わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアナビ・びっくり仰天

津軽のシニアブロガー、わさおがブロガーとしての活動を開始したのは、シニアナビのブログにおいてである。2013年6月26日、「99歳の最高賞受賞者」のタイトルで記事を書いて投稿した。これがすべての始りだ。 以来、1日1ブログ記事を目標としてブログを書き…

わさおの俳句ポスト投稿・地選の俳句とは

津軽を本拠地とする俳句集団「宇宙(そら)」は、俳句作りの研鑽、活躍の場を、専ら「俳句ポスト365」への投稿によっている。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトだ。 「俳句ポスト365」の第132回 2015年10月29日週の兼題は、「ね…

わさおの俳句ポスト投稿・「ねんねこ」

「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。その第132回 2015年10月29日週の兼題は、「ねんねこ」だ。 俳句集団「宇宙(そら)」のメンバーによる「ねんねこ」対する投稿の入選結果は、結局、次のとおりである。 津軽まつ 人選 踊…

高橋大輔選手・「シェイ=リーン・ボーン曰く。その6」

わさおの時事川柳・五行歌 シェイ=リーン・ボーンは カナダの 女性振付師 シェイさんが 大輔について曰く 大輔のスケート 氷へのタッチ 素晴らしい 動きのディティール 素晴らしい 動きのディティール 好きなのよ 手の動き 手先の動きまで もうすべて好き …

わさおの俳句ポスト投稿・全員入選、連続3回目

俳句集団「宇宙(そら)」は、2015年9月29日、津軽の地に誕生した。 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。 「俳句ポスト365」の第132回 2015年10月29日…

わさおの俳句ポスト投稿・全11回の成績表

隔週の水曜日から翌々日の金曜日にかけて、俳句集団「宇宙(そら)」のメンバーにとって、ワクワクドキドキの二日になる。それは、この2日間にわたり、「俳句ポスト365」の入選結果が発表されるからである。 「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳…

わさおの俳句ポスト投稿・更新サイクルの変更

津軽のシニアブロガー、わさおは、今年の春から俳句作りに挑戦している。俳号は、津軽わさおだ。 俳句修業に勤しむようになったら、それまでと比べると、格段に忙しくなった。2015年5月13日から通い始めた俳句教室は、隔週で開催される。それと、2015年7月17…

わさおの俳句教室日誌・「立冬」~15.11.11分

今年の春、小学校5年生時以来の親友、Kさんがここ数年来俳句修業に勤しんでいることを知った。驚いた。まさにカルチャーショックである。それに触発され、2015年5月13日から、Kさんと一緒の俳句教室に通い始めた。 あれから、半年が過ぎた。早いものである。…

わさお的ネット活用術・「純正インク商法のセコさ」

世の中には、いろんな商法がある。違法な商法は論外であるが、まともな商法の中でも、これはセコイと思うものの最たるものは、純正インク商法である。 プリンター価格は、3万円前後と、お手頃価格だとしても、メーカーが使用すべきとする純正インクがやたら…

シニアナビ・学び舎

津軽のシニアブロガー、わさおは、ただ今、第二の人生を歩いている。忙しすぎた第一の人生時代と異なり、極めて静かな世界の中だ。その中で、シニアナビは、貴重な学び舎の一つである。 シニアナビには、私よりも年長の人も、若い人も、たくさんの人々がいる…

舞の海にガッカリ

2015年11月18日、「猫だましだなんて」とのタイトルでブログ記事を書いた。その中で、以下のように述べた。 新聞記事によれば、11月17日、大相撲九州場所10日目、横綱白鵬が関脇栃煌山に2度の猫だましを繰り出し、寄り切って10連勝とした。これには、驚いた…

高橋大輔選手・「パスカーレ・カメレンゴ曰く。その3」

わさおの時事川柳・五行歌 当代大人気の 振付師は イタリア人の 男性 パスカーレ・カメレンゴです カメレンゴレさんは 大輔と 3年間組んだ ことを振り返り曰く 大輔は 信じられない 人ですよ 言葉では 言い表せないですね まさにそういう理由で 大輔と組むの…

猫だましだなんて

津軽のシニアブロガー、わさおは、元々大の大相撲好きである。小学生の頃からラジオの大相撲放送に夢中になったし、テレビ放送が開始されてからは、リアルタイムで観て、随分一喜一憂したものだ。人生の多くの部分は、大相撲観戦と共にあった。 しかし、近年…

火野正平さん・「イチコロや」

NHK

わさおの時事川柳・五行歌 舞鶴の 由良川訪ねし 正平さん 老漁師と やり取りす あんたに にらまれたら 女はイチコロや またそれか もう退散や バイバイ 過ぎし日の イチコロ事の 数々を 懺悔して 頭ツルツルや 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポ…

シニアナビ・元気をもらう

私がシニアナビの場で本格的に活動を開始したのは、2013年6月26日である。同日、シニアナビのブログに「99歳の最高賞受賞者」のタイトルで記事を書いて投稿した。津軽のシニアブロガー、わさおの誕生である。 以来、1日1ブログ記事を目標としてブログを書き…

わさおの俳句ポスト投稿・詩語の豊かなイメージ

2015年9月29日、津軽の地に誕生した俳句集団「宇宙(そら)」は、津軽わさおが主宰を務める。メンバーは、主宰を含み、男子3人、女子2人の計5人と、小所帯である。 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。ここは、愛媛県の松山市…

昭和歌謡・紅とんぼ

津軽のシニアブロガー、わさおは、昭和生まれである。平成27年の今、振り返りみれば、昭和は良かった。さまざまな問題が顕在化している平成の世に比べ、昭和は良かった。何もかもが良かった。昭和に生まれ、育ったことは、人生の幸せである。 今、ふと、思う…

わさおの俳句ポスト投稿・実は、連続全員入選

俳句集団「宇宙(そら)」は、2015年9月29日、津軽の地に誕生した。主宰の津軽わさお以下、メンバーは、男子3人、女子2人の計5人である。 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳…

わさおの俳句ポスト投稿・人選二人目

2015年9月29日、津軽の地に俳句集団「宇宙(そら)」が誕生した。主宰は、津軽わさおが務める。メンバーは、主宰を含み、男子3人、女子2人の計5人である。 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。ここは、愛媛県の松山市が運営す…

高橋大輔選手・「パスカーレ・カメレンゴ曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 パスカーレ・カメレンゴは イタリア人の 男性振付師 当代大人気の お人です カメレンゴレさん曰く 大輔は 振付師の 頭の中に アイディアとして あるものを 動きとして 解釈し 現実の 形にできるんです 大輔の 振り付けをする こと…

わさおの俳句ポスト投稿・素晴らしいサイト

俳句集団「宇宙(そら)」は、2015年9月29日、津軽の地に誕生した。メンバーは、主宰の津軽わさおを含み、男子3人、女子2人の計5人である。 文字通りの少数精鋭と言いたいところだが、主宰の津軽わさおでも俳句修業歴がわずか5か月であるし、残りの4人もまった…

わさおの短歌・備忘録

津軽のシニアブロガー、わさおは、記憶力はいい方だと自負してきた。しかし、最近、大事なことを忘れているのに気づき、ガクッときている。 2015年10月21日、「青函の風」というタイトルでブログ記事を書いた。その中で、「私は、これまで、川柳、俳句、五行…

シニアナビ・素晴らしき物語、「南部裂織」

今回、シニアナビで、Yさんの投稿によるギャラリー作品「鯖」を観させていただいた。このことに端を発し、関連するYさんのブログ記事を読ませていただいた。 そこには、一つの物語があり、津軽わさおは、いくつもの大事なことを学ばせていただいた。 そのこ…

あと一歩前へ

わさお詩集 あと一歩前へ 昔、ガキ大将 ベルトを びゅんびゅん 振り回す 勉強できた わけじゃない だけど、スポーツ 大好きで スキーで、なんと 国体選手 山梨大学卒業し 社会人の スタートは 夜学の先生 肉体労働で 油まみれの 定時制の生徒たち 彼らの 頑…

わさおの俳句ポスト投稿・全10回の成績表

2015年9月29日、津軽の地に俳句集団「宇宙(そら)」が誕生した。主宰は、津軽わさおが務める。メンバーは、主宰を含み、男子3人、女子2人の計5人である。 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。ここは、愛媛県の松山市が運営す…

わさおの俳句教室日誌・「秋惜しむ」~15.10.28分

長谷川櫂先生の著書「決定版 一億人の俳句入門」の93頁以下によれば、俳句は、いきいきと詠む。長谷川櫂先生曰く。 描こうとするものの生命感と存在感をしっかりとらえること。 しら露もこぼさぬ萩のうねり哉 芭蕉 この句など、葉や花に露の玉をいっぱいのせ…

シニアナビ・素晴らしき物語、「おしゃれ」

俳句の初心者、津軽わさおは、一生懸命、俳句修業に励んでいる。どうすれば、俳句を上手く作れるのか。 仁平勝先生の著書「俳句をつくろう」の12頁に曰く。 また格闘技にかぎらずスポーツでは、上手な選手の真似をすることが大事です。これは文芸にもいえる…

高橋大輔選手・「パスカーレ・カメレンゴ曰く。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 イタリアの 男性振付師 パスカーレ・カメレンゴは 大人気の 振付師 カメレンゴレさん曰く 大輔は 何でも頼める どんな新しい スタイルでも 試してもらえる スケーターなんです 大輔とは 3年間 組みましたが あれは最も美しい 3年間…

わさおの俳句ポスト投稿・夏井いつき先生に感謝

津軽のシニアブロガー、わさおは、俳人でもある。俳号は、ズバリ津軽わさおだ。 津軽わさおは、どうせ俳句作りに挑戦するのなら、オール日本の場でやりたい。ということで、2015年7月17日から「俳句ポスト365」への投稿を開始した。「俳句ポスト365」は、愛…

火野正平さん・「心旅」

NHK

わさおの時事川柳・五行歌 はげ頭 日本縦断 心旅 可愛いと つい話しかける 病気なの オバちゃんは いいと言うのに 好かれちゃう 朗若男女の 熱いエール はげ走る 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村