わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

津軽・タイヤ交換

今日、2015年10月30日、自動車のタイヤを夏タイヤから冬タイヤに交換した。 交換したといっても、自分が交換したのではない。カー用品販売店・イエローハットにタイヤを持ち込んで交換してもらった。代金は、2,160円である。 私の近所に住む人でタイヤ交換を…

やったね、全員入選

別題 わさおの俳句ポスト投稿・全員入選の快挙 2015年9月29日、津軽の地に俳句集団「宇宙(そら)」が誕生した。主宰は、津軽わさおが務める。メンバーは、主宰を含み、男子3人、女子2人の計5人である。 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」へ…

 「なるほど感」

別題 わさおの俳句教室日誌・秋吟行~15.10.14分 2015年10月14日開催の俳句教室は、青森市の野木和公園における吟行を経たうえで行われた。 野木和公園は、青森市の西部丘陵地帯に位置し、園内は野木和湖を中心に静かな自然に囲まれている。 総面積は33.6ヘ…

わさおの俳句ポスト投稿・全9回の成績表

俳人、津軽わさおが俳句作りを始めてから5か月余りが経った。人間、何事もコツコツ取り組んでいると、それなりに上達していくような気がする。 俳句作りをするうえで、腕試しとして、2015年7月17日から、「俳句ポスト365」への投稿を開始した。「俳句ポスト3…

凄いぞ、ラピ君

別題 わさおの俳句ポスト投稿・「衝撃デビュー」 津軽のシニアブロガー、わさおのモットーは、「人生日々挑戦、青春は一生」である。挑戦の対象は、いろいろだ。 今年に入ってから始めたのは、俳句作りである。2015年5月13日から俳句教室に通い始め、2015年7…

シニアナビ・ブログの仕様を戻してほしい

私がブログを書き始めたのは、2013年6月26日だ。同日、シニアナビのブログに「99歳の最高賞受賞者」のタイトルで記事を書いたのが初めてだ。 その日から2年3か月以上が経過した。この間、1日1ブログ記事を目標としてブログを書き、ブログ記事の累計数は、840…

夢はでっかく

別題 わさおの俳句ポスト投稿・「俳句結社結成」 俳句の世界で目にするのは、俳句結社なるものだ。 結社とは、特定多数の人が共通の目的を達成するために合意して組織する継続的な団体である。二人以上の者が集まれば、団体となる。 だから、俳句結社とは、…

 わさおの俳句ポスト投稿・松山市担当者に物申す

私は、津軽に住むシニアブロガーのわさおである。愛媛県松山市には知り合いもいないが、松山市における行政のあり方について、意見を申し上げさせていただく。 わさおは、俳号を津軽わさおと名乗る俳句の初心者である。2015年7月17日から、「俳句ポスト365」…

シニアナビ・素晴らしき物語、「凄い女性たち」

俳句の初心者、津軽わさおは、今、一生懸命、俳句修業に励んでいる。その一環として、他の人が作った俳句を読み、どこがどのように上手いのか勉強している。 最近、シニアナビで見かけたYさんの次に掲げる二つの俳句は、上手いなあ、と思う。 Yさん作 お土産…

日本国憲法 結社の自由

別題 わさおの俳句ポスト投稿・「結社の自由」 戦後70年の今、日常生活との関連で、日本国憲法について考えることも必要である。 憲法第97条は、「憲法が日本国民に保障する基本的人権」は、「過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことので…

青函の風

別題 わさおの短歌・「青函の風」 津軽のシニアブロガー、わさおは、ブロガーにして、今や、川柳を作る柳人、俳句を作る俳人、詩を詠む詩人である。文筆に親しむことは、分野が何であれ、楽しい。 しかも、作品を1日に何百人もの人に観ていただいていること…

日本国憲法 表現の自由

別題 わさおの俳句ポスト投稿・「表現の自由」 津軽のシニアブロガー、わさおがブロガーを始めたのは2013年6月26日からである。もう2年3か月以上が経った。1日1ブログ記事を目標としている。 最近は、俳句作りに挑戦し、2015年5月13日から俳句教室に通い始め…

わさおの俳句ポスト投稿・「秋の雲」

俳人、津軽わさおは、2015年7月17日から、「俳句ポスト365」への投稿を開始した。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。 目標は、「俳句ポスト365」において入選することだ。 「俳句ポスト365」では、入選が「天、地、人、…

シニアナビ・素晴らしき物語、「80代の女漁師」

俳句の初心者、津軽わさおは、最近、シニアナビでYさんのブログ記事及び次に掲げる俳句を目にし、そこにある物語にいたく感動している。 Yさん作 お土産は活き活きとした秋の鯖 捌いては魚の粋を秋灯し Yさんは、「着物の再生」をなさる方である。最近、高知…

わさおの俳句教室日誌・「秋の雲」~15.09.23分

9月23日の俳句教室においては、兼題は「秋彼岸」、「まるめろ」、「当季雑詠」、席題は「秋の雲」である。 席題の「秋の雲」については、わさおが腕試しに別途挑戦している俳句の投稿サイト「俳句ポスト365」における季語の説明に曰く。 秋の雲(秋の季語) …

「相棒」・衝撃のスタート

「相棒season13」は、2015年3月18日放送の最終回、第19話「ダークナイト」をもって終わった。メディアは、その結末を衝撃的だと報じたが、衝撃的どころか、アホらしい終わり方だ。 相棒、甲斐享が、警察の手が及ばない悪党に制裁を加える、5件連続の半殺し事…

わさおの俳句教室日誌・前言撤回

俳人、津軽わさおは、2015年5月13日から通い始めた俳句教室で俳句修業に励むとともに、2015年7月17日からは「俳句ポスト365」に投稿を開始し、腕試しと研鑽に努めている。 「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトであり、全国から投…

「相棒」・歴代の相棒

「相棒season13」は、2015年3月18日放送の最終回、第19話「ダークナイト」をもって終わった。メディアは、その結末を衝撃的だと報じたが、衝撃的どころか、アホらしい終わり方であった。 相棒、甲斐享が、警察の手が及ばない悪党に制裁を加える、5件連続の半…

よくやった、ラグビー日本代表

戦後70年、民主主義下の日本では、男女平等意識の浸透が顕著である。 それはそれでいいのだが、それとともに、津軽のシニアブロガーの目には、どうも男が軟弱になってきているように見える。この点は問題だと思う。 男女平等は当然だし、男女平等意識が浸透…

異色の人

わさおの時事川柳・五行歌 大村先生に 学者らしさなし 異色の人 国体選手 夜学の先生 微生物好きに 故郷に 美術館建て 温泉掘る 特許収益は 研究費へ 社会還元へ 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

ありがとう、ラグビー日本代表

最近のスポーツ観戦で一番醍醐味を感じるのは、ラグビーワールドカップ(W杯)での日本代表の戦いぶりである。そして、その戦いぶりは、我々に大事なことをいくつも教えてくれるものだ。 まず、9月19日、ラグビー日本代表は、世界ランキング3位で優勝候補に挙…

「相棒」・いくらなんでもあり得ず

津軽のシニアブロガーは、刑事ドラマ「相棒」と共に人生を歩んできているようなものだ。あまたある番組の中で、「相棒」が一番好きだ。もう13年以上にわたり、ほとんど欠かすことなく視聴してきている。 その歴史を踏まえて考えた場合、「相棒season13」最終…

シニアナビ・素晴らしき物語、「鯖」

津軽のシニアブロガー、わさおは、最近、俳人生活を始めた。津軽のわさおだから、俳号は津軽わさおである。 2015年5月13日から俳句教室に通い始めた。その一方で、2015年7月17日から、「俳句ポスト365」への投稿を開始した。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松…

わさおの俳句ポスト投稿・「圧倒的に凄い人」

俳句の初心者、津軽わさおは、2015年5月13日から俳句教室に通い始めた。その一方で、2015年7月17日から、「俳句ポスト365」への投稿を開始した。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。 目的は、なんとかして俳句作りで上達…

万歳、ノーベル賞

わさおの時事川柳・五行歌 大村先生への ノーベル賞 最も嬉しいね 10億人を ただで救いし イベルメクチン 夜学の先生 努力の果てに 獲りしもの 人真似せず 失敗を成功の 母として 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします…

わさおの俳句教室日誌・「バッタ」~15.09.09分

9月9日の俳句教室においては、兼題は「栗」、「バッタ」、「当季雑詠」、席題は「新酒」である。 まず、俳句作りに関するこれまでの勉強の成果を以下に述べる。 抒情詩は、詩人個人の主観的な感情や思想を表現し、自らの内面的な世界を読者に伝える詩をいう…

わさおの俳句ポスト投稿・「挑戦する心」

俳句の初心者、津軽わさおは、2015年7月17日から、「俳句ポスト365」への投稿を開始した。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。 目標は、「俳句ポスト365」において入選することである。 「俳句ポスト365」では、入選が「…

「相棒」・終わりの始まり、その1

刑事ドラマ「相棒」の「season13」が去る3月18日放送の最終回、第19話「ダークナイト」をもって終わってから、もうじき7か月が経とうとしている。 「season13」の最終回について、これまで、私は、あえてブログ記事を書かなかった。理由は、最終回の筋立てが…

わさおの俳句教室日誌・「枝豆」~15.09.02分

9月2日の俳句教室においては、兼題は「枝豆」、「二百十日」、「当季雑詠」、席題は「茸」である。 二百十日(秋の季語)とは、「季語と歳時記」に曰く。 立春から数えて二百十日目をいう。新暦九月一日ころにあたる。台風シーズンの到来が、稲の開花時に当る…

シニアナビ・以前に戻してほしい

シニアナビで遊ぶようになって、2年4か月が経つ。月日の経つのは早い。この間、1日1ブログ記事を目標としてブログを書き、毎日ギャラリーで個性あふれる作品の数々を観させてもらっている。 ギャラリー作品を観るには、シニアナビのサイトの「ギャラリー」を…