わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

ありがとう、別府葉子さん、頑張れ、別府葉子さん!!

 津軽のシニアブロガーにして俳人津軽わさおは、1日1ブログ記事を目標にブログを書いている。ブログ記事の中身は、スポーツ観戦もあれば、社会批評もあり、俳句作りをテーマにすることもある。広く日々の出来事について、さまざまな内容だ。

 そこには、社会に向けての津軽わさおの思いを込めているつもりである。だから、多くの方々に読んでいただいているのが嬉しい。

 そして、ブログ記事の中身に対し、ブラス面での反応を頂戴する時、つくづく書いて良かったと思う。


 津軽わさおが思うに、日本で一番上手いシャンソン歌手は別府葉子さんである。

 歌は、本来的に、心にしみるものであってほしい。昭和という時代を雄々しく生きてきたシニアには、歌とはそうしたものだ。その点、別府葉子さんの歌は、心にしみる歌の典型だ。

 別府葉子さんは、今に、日本国民の誰もが知る歌手になる、メジャーになると確信している。津軽わさおが何十年もの人生で培ってきた経験則に照らし、そう思う。


 先日、別府葉子さんのライブに感動された方のブログ記事を目にし、嬉しかった。

 そのブログは、帰ってきた「TEAMたけ」の日記http://takeshi704.blog28.fc2.com/、というブログである。その中の「おフランスな休日」http://takeshi704.blog28.fc2.com/blog-entry-1607.html、という記事が素晴らしい。生ライブの状況がよく分かるのだ。

 そのことについて、津軽わさおのブログに書いた。ブログ記事のタイトルは、シャンソン歌手 別府葉子さん、頑張れ!!・「たけさんのブログ」、であり、末尾を次のように結んだ。

 「たけ」さんの別府葉子賛歌があまりにも素晴らしいので、多くの別府葉子さんファンに見てもらいたく、ここに紹介させていただく。

 そして、なによりも、当の別府葉子さんにご覧いただきたい。津軽わさおの願いが別府葉子さんに届くことを信じ、筆を置く。


 それから数日後、津軽わさおのブログに別府葉子さんからのコメントを頂戴した。
 
 そこには、別府葉子さんに対する応援への謝意、「たけさん」への謝意が示されている。初めて訪れる地でのライブは、期待と不安が混じり合うもので、温かく迎えてくれる人々の厚意は格別なものと感じられる、そうだ。

 別府葉子さんのコメントは、次のように結ばれている。

 いつか津軽へも伺うつもりです。
 その日まで。

 なにせ、現役バリバリのシャンソン歌手 別府葉子さんだ。メジャーになると確信している、シャンソン歌手 別府葉子さんだ。

 しかも、公演活動のお忙しい合間を縫ってコメントして下されたのだ。嬉しいよね。そして、別府葉子さんの頭の中に「津軽」がばっちりインプットされているのが嬉しい。

 ありがとう、別府葉子さん、頑張れ、別府葉子さん!! 「百万本のバラ」、「6月の雨」http://yokomusette.blog31.fc2.com/




 私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。


   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村