わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俳人、津軽わさお

人間には、さまざまな欲求がある。津軽のシニアブロガー、わさおにも、人間だから、欲求はある。その一つは、知的欲求だ。 知的欲求は、具体的にはアーティステックな欲求である。なにか芸術的な作品を作りたい。しかし、何年も苦労しながら、というのは嫌だ…

シニアナビ・元気だね

津軽のシニアブロガーにして俳人、津軽わさおは、毎日毎日インターネットの世界で遊んでいる。 「人生日々挑戦、青春は一生」をモットーとしているため、好奇心旺盛である。シニアナビでブログをやっているほか、外部ブログもいくつかやっている。 ブログを…

俳句ポスト投稿・津軽ちゃうの結果 

俳句集団「宇宙(そら)」は、2015年9月29日、津軽の地に誕生した。メンバーは、主宰の津軽わさおを含み、男子3人、女子2人の計5人である 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳…

御用納め

2015年12月28日は、仕事納めである。昔、官庁や役所などでは、御用納めと言った。しかし、今は、御用納めと表現する者はいない。 考えてみるまでもなく、御用という言い方は、いかにも時代がかっている。民間でなかろうがあろうが、仕事は仕事である。それを…

俳句ポスト投稿・津軽わさおの結果 

俳句集団「宇宙(そら)」は、2015年9月29日、津軽の地に誕生した。メンバーは、主宰の津軽わさおを含み、男子3人、女子2人の計5人である 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳…

津軽のふるさと・ついに来た

津軽の今年の冬は、穏かに推移してきた。12月24日のクリスマスイブは、積雪なしのグリーンクリスマス。25日のクリスマスもかと思われたが、18時過ぎから雪が舞いだし、せいぜい2㎝くらいではあるが、ホワイトクリスマスとなった。 そして、26日は、朝から雪…

津軽のふるさと・聖しこの夜

2015年のクリスマスが間もなく終わろうとしている。今年のクリスマスを振り返れば、まさに賛美歌どおりの「聖しこの夜」である。 津軽では、昨日の12月24日のクリスマスイブは、積雪なしのグリーンクリスマスである。そして、今日のクリスマスも、グリーンク…

メリークリスマス・全員入選、連続5回目

俳句集団「宇宙(そら)」は、2015年9月29日、津軽の地に誕生した。 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。 「俳句ポスト365」の第134回 2015年11月12日…

わさおの俳句ポスト投稿・全13回の成績表

隔週の水曜日から翌々日の金曜日にかけて、俳句集団「宇宙(そら)」のメンバーにとって、ワクワクドキドキの2日間になる。それは、この2日間にわたり、「俳句ポスト365」の入選結果が発表されるからである。 「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳…

津軽のふるさと・ホワイトクリスマス?

2015年12月22日が間もなく終わろうとしている。ただ今現在、津軽の積雪深は、ゼロである。今年の津軽は、11月28日に初雪があった後、雪は、ほとんど降っていない。1日だけ、それも5分程度、チョロチョロと雪ベラを動かしただけである。 雪が降らないのは、降…

東京五輪・無責任誤輪

わさおの時事川柳・五行歌 東京五輪は つまるところは 東京誤輪だ やることなすこと お粗末で杜撰で いい加減 エンブレム 新国立競技場 運営費膨張みなしかり いったい 誰に責任があるの? 誰が責任を取るの? 関係者はみな 俺じゃない俺じゃない と言う無責…

東京五輪・総元締めの総責任

わさおの時事川柳・五行歌 エンブレムで ケチをつけた 東京五輪 新国立競技場で ミソをつけた 東京五輪 懲りずに今度は 運営費で 国民を騙してた 止めてくれよ 東京五輪 止めてくれよ はなから 2兆円かかるのなら 誰も賛成しなかった それを 3,000億円でやる…

わさおの俳句教室日誌・「キャバレーゴールド」~15.12.9分

12月9日の俳句教室においては、兼題は「年忘れ」、「木枯らし」、「当季雑詠」、席題は「鰰(はたはた)」である。 以下に、12月9日の俳句教室におけるわさおとKさんの俳句を掲げる。なお、この日、津軽わさおは、所用のために欠席せざるを得なかったので、「…

高橋大輔選手・「エフゲニー・ルカビツィン曰く。」

わさおの時事川柳・五行歌 エフゲニー・ルカビツィン ロシアのコーチが 2013年の スケートアメリカで 大輔について曰く 我々がまず 大輔の プログラムについて 話すとき 強調するのは 柔らかく 氷に乗って ひと蹴りで スピードが 上がってゆくこと それはま…

韓国地裁の<産経前支局長>無罪判決に思う

2015年12月17日、ネットで毎日新聞の配信ニュースが流れた。<産経前支局長>無罪判決「ひぼうの意図なし」…韓国地裁、とのタイトル付きで、次のように伝えている。 ウェブサイトに掲載したコラムで韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を傷つけたとして…

シャンソン歌手 別府葉子さん、頑張れ!!・「12月の涙雨」

2015年12月16日、今日の津軽は雨である。12月も半ばだというのに、今年は、今のところ積雪深がゼロだ。そして、珍しいことに、雨降りである。 実は、今日のこの雨は、涙雨である。 12月16日の未明、「別府葉子公式ブログ~葉子通信」の12月14日付けのブログ…

人生日々挑戦・「ブログ訪問者数10万人達成に感謝!!」

津軽のシニアブロガーが「人生日々挑戦 」の一環として挑戦しているのは、ブログを書くことだ。1日1件のブログ記事を書くことを目標としている。 ブログを開設したのは、2013年6月26日からであり、シニアナビでブログ記事を書き始めたのが最初だ。シニアナビ…

頑張れ、はやぶさ2君!!・「それでは地球の皆さん、行ってまいります」

2015年12月14日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、小惑星探査機「はやぶさ2」が地球の引力を利用する軌道変更と加速、いわゆるスイングバイに成功し、目的地の小惑星「リュウグウ(竜宮)」に向けた軌道に乗ったと発表した。 その際、プロジェクトマネジャー…

わさおの俳句ポスト投稿・「お降りの際は思い出もお持ち帰りを」

津軽の俳句集団「宇宙(そら)」が2015年9月29日に誕生してから、もうじき3か月になる。メンバーは、男子3人、女子2人の計5人だ。 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投…

高橋大輔選手・「ファブリッツィオ・ペドラッツィーニ曰く。その3」

わさおの時事川柳・五行歌 ファブリッツィオ・ペドラッツィーニは イタリアの男性 コーチにして 振付師 ファブリッツィオさん曰く 高橋は 皇帝だよ 彼の流れるような 柔らかい スケーティング それはまるで 氷を撫でる かのようで そこにスピードが 増してい…

わさおの俳句ポスト投稿・またおいで

津軽の俳句集団「宇宙(そら)」。俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトだ。 「俳句ポスト365」の第133回 2015年10月29日週の兼題は、「蜜柑」である。 2015年12…

わさおの俳句ポスト投稿・全員入選、連続4回目

俳句集団「宇宙(そら)」は、2015年9月29日、津軽の地に誕生した。 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。 「俳句ポスト365」の第133回 2015年10月29日…

わさおの俳句ポスト投稿・全12回の成績表

隔週の水曜日から翌々日の金曜日にかけて、俳句集団「宇宙(そら)」のメンバーにとって、ワクワクドキドキの2日間になる。それは、この2日間にわたり、「俳句ポスト365」の入選結果が発表されるからである。 「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳…

わさおの俳句ポスト投稿・子規との会話、柿

2015年9月29日、津軽の地に誕生した俳句集団「宇宙(そら)」。メンバーは、主宰の津軽わさおを含み、男子3人、女子2人の計5人である。 今のネット社会を踏まえ、俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。ここは、愛媛県の松山市が…

わさお的ネット活用術・「LEDカラフルスノーマン」

楽天市場やヤフーショッピングで買い物していると、お勧めメールみたいなのが入ることがある。 先日入ったお勧めメールの中に「LEDカラフルスノーマン」なるものが掲載されている。「LEDカラフルスノーマン」って、何? メールには、雪だるま型の人形の画像…

わさおの俳句ポスト投稿・句を読み込む力

津軽を本拠地とする俳句集団「宇宙(そら)」は、俳句作りの研鑽、活躍の場を、専ら「俳句ポスト365」への投稿によっている。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトだ。 「俳句ポスト365」のいいところはたくさんある。そのうちなん…

津軽のふるさと・登板間隔

近年、津軽の冬は、暖冬傾向である。昨年の例外を除き、雪が降り積もり続け始めるのは、新年が明けてからである。それも、3月上旬までだから、せいぜい2か月半頑張ればいい。 津軽の冬は、寒いといっても、マイナス10度以下になることはない。最大限下がって…

わさおの俳句ポスト投稿・中学生に学ぶ

2015年9月29日、津軽の地に誕生した俳句集団「宇宙(そら)」。メンバーは、主宰の津軽わさおを含み、男子3人、女子2人の計5人である。 今のネット社会を踏まえ、俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。ここは、愛媛県の松山市が…

わさおの俳句教室日誌・「初雪」~15.11.25分

11月25日の俳句教室においては、兼題は「十一月」、「綿虫」、「当季雑詠」、席題は「初雪」である。 以下に、11月25日の俳句教室におけるわさおとKさんの俳句を掲げる。 津軽わさお作 十一月や鬼が来ぬ間の冬支度 大津波去りて四年の雪蛍かな ねんねこやお…

高橋大輔選手・「マリアンナ・セコンディーニ曰く。その4」

わさおの時事川柳・五行歌 マリアンナ・セコンディーニ イタリアの 金髪美女は スポーツ記者 マリアンナさん曰く ダイスケは もう宇宙人 今回の試合は 彼の独壇場 ファンタスティコ! ファンタスティコ! ダイスケの ステップといったら 信じられないわ! 彼は…