わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表・「サッカー解説者のたわ言」

日本語に、戯言という言葉がある。たわごとと読む。戯言(たわごと)とは、デジタル大辞泉に曰く。 たわけた言葉。ばかばかしい話。また、ふざけた話。「―を聞くほど暇じゃない」「―をぬかすな」 しかし、日系ブラジル人二世のシニアには、戯言(たわごと)の意…

高橋大輔選手・「アルバン・プレオベール曰く。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 アルバン・プレオベールは 男子シングルで フランス代表の 名選手 独創的な プログラム 得意とす 180センチ超の アルバン挑む 四回転 実に豪快、 素晴らしや 感嘆しきりに アルバン曰く 高橋には 無駄な動きが ないのです 高橋は …

私の備忘録、白鵬の発言考・「二つの問題点」

最近、物議を醸している大相撲の白鵬の発言。今回の白鵬発言に係る問題点は、二つある。これについて私なりに考えた点を備忘録としてまとめておく。 まず、問題点の一つ目についてだ。 例えば、小学校の学芸会には遅刻してはならない。遅刻すれば、いろいろ…

私の備忘録、ブログを書く一つの目的・「備忘録」

津軽のシニアブロガーが開設しているブログの名称は、「定年バンザイ 人生日々挑戦」である。「人生日々挑戦、青春は一生」をモットーとし、一日一ブログ記事を目標としている。 このブログでは、2013年7月24日、「99歳の最高賞受賞者」のタイトルで初投稿し…

スタップ疑惑騒動考・「法人たる理研の責任を取れよ。その2」

そして、更に驚くことに、法人たる理研の責任をまったく取っていないのだ。 2015年2月10日、関係者の処分等を発表した記者会見では、理研の野依良治理事長など経営陣の処分や責任についての質問が相次いだ。これに対し、理研の堤精史人事部長は、「経営責任…

<マッサン>主演女優・「頑張れ、シャーロットさん!!」

NHK

人間は、自分に関わることはもちろんであるが、自分以外のことでも、かくあれかしと思ったことが実現に向かっていくと嬉しい。 それがブログ記事として書いたものであれば、ブロガーとしては、快哉を叫びたくなる。ここに、ブロガーにとってのささやかな喜び…

スタップ疑惑騒動考・「法人たる理研の責任を取れよ。その1」

2014年2月以降、もう1年以上にわたり、世間を騒がせてきたスタップ疑惑騒動。 これまでの間に、理化学研究所、理研の部内者を含む調査委員会及び理研の外部有識者でつくる調査委員会が検証結果や報告書を公表している。 それらによれば、次のように結論づけ…

高橋大輔選手・「ユーロスポーツ解説者曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 2011年 大輔使うは 「ブルース・フォー・クルック」 難しい曲の その演技見て ユーロスポーツの 解説者曰く 大輔の 演技はまるで エルヴィス・プレスリー スケート靴履いた プレスリー 女性客が 彼の動きに 反応してたね だって、…

スタップ疑惑騒動考・「大いなる茶番」

2014年2月以降、もう1年以上にわたり、世間を騒がせてきたスタップ疑惑騒動。 これまでの間に、理化学研究所、理研の部内者を含む調査委員会及び理研の外部有識者でつくる調査委員会が検証結果や報告書を公表している。 それらによれば、次のように結論づけ…

高橋大輔選手・「ソチから1年」

わさおの時事川柳・五行歌 大輔君 君がいてこその ソチ五輪 大輔の 膝さえベストで あれかしと 今でも思う 1年後 ソチの氷上 けが押して 世界一 美しいスケート 君示す 大輔が 選手で いてくれたらと つくづく思う フィギュア界 私の人気ブログランキングへ…

フィギュアスケート考・「グレイシー・ゴールド選手のあでやかさ」

17世紀フランスの思想家パスカルは、「人間は、自然の中で最も弱い一茎(ひとくき)の葦にすぎない。だが、それは、考える葦である」と述べている。 人間は、考える葦であるから、人生において、いろいろ考える。スポーツ観戦においても、単に勝敗に一喜一憂…

高橋大輔選手・「ユーロスポーツ解説者曰く。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 大輔が 氷上を 滑る演技 しびれるは ユーロスポーツの 解説者たちも またしかり 2011年 大輔使うは 難しい曲の 「ブルース・フォー・クルック」 その演技見て ユーロスポーツの 解説者曰く この歓声 これがすべてを 語ってくれる …

アンチエイジング・「NHKのど自慢、お富さん」

人生80年時代から人生90年時代に移行しつつある今、いつまでも若々しくありたいものだ。いわゆるアンチエイジングをモットーとした生き方が望ましい。 アンチエイジングとは、アンチ=anti- 「反」「対」「抗」「…でない」、エイジング=ageing 「経時」(時…

NHKに物申す・「のど自慢合格者を番号表示していたのはなぜ?」

NHK

昨今、NHKの民放化が著しい中にあって、NHKならではの番組として、津軽のシニアブロガーがよく観る番組の一つが「NHKのど自慢」である。 「NHKのど自慢」には、さまざまな素人が出場し、のど自慢を披露する。幅広い層の朗若男女が歌い、司会者やゲスト歌手と…

「相棒」・「相棒 season13」はなぜ盛り上がらないのか?

刑事ドラマ「相棒」は、2014年10月15日に「相棒 season13」がスタートし、2015年2月11日で第15話だから、あと4話を残すのみである。 津軽のシニアブロガーは、刑事ドラマ「相棒」と共に人生を歩んできているようなものだ。今までの放送分は、ほとんどを観て…

高橋大輔選手・「アーミン・マーバヌーザデー曰く。」

わさおの時事川柳・五行歌 アーミン・マーバヌーザデー 難しい 名前の この青年 元スケーターで イラン系の アメリカ人。 2010年の グランプリシリーズ スケートアメリカで 金は大輔 銀は信成 銅はアーミン君 でありました 憧れの 選手は 誰ですか? 問われ…

スタップ疑惑騒動考・「三つの大罪」

2014年2月以降、もう1年以上にわたり、世間を騒がせているスタップ疑惑騒動。 2015年2月10日、理化学研究所は、スタップ疑惑騒動に関し、関係者の処分等を発表した。 既に理研を退職している関係者については、小保方氏は「懲戒解雇相当」、共同研究者の若山…

<マッサン>好調・「女優の底力」

NHK

2015年2月6日、 まんたんウェブの配信ニュースが次のように伝えた。<マッサン>自己最高の視聴率24.4% 俊夫とハナの結婚、英一郎の死など急展開、のタイトルが付いている。便宜上、番号を付す。 ① 俳優の玉山鉄二さんが主演し、米女優のシャーロット・ケ…

高橋大輔選手・「アンドレア・ボンジョヴァンイ曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 イタリアの 新聞記者 アンドレア・ボンジョヴァンイさん 大のスケートを 仔細に 分析して 言うことにゃ 大輔持つ 音の表現力、 素晴らしい 彼そのものが エレキギターのよう 彼自身が 音を奏でてる ダイスケは もちろん日本の アイ…

大相撲、白鵬の発言考・「謝罪は、きちんとしなよ」

最近、物議を醸している大相撲の白鵬の発言。今回の白鵬発言とその経緯には、許し難い二つの問題点がある。 まず、一つ目の問題点だ。 産経ニュースの2015年1月26日付けの配信ニュースには、白鵬の審判部批判「偉業」台無し…前夜は「深酒」たたり会見には1時…

NHKに物申す・「のど自慢合格者はなぜ番号表示なの?」

NHK

NHKは、国民が負担する受信料によって経費が賄われる公共放送である。それゆえ、NHKのあり方は、CM収入で賄われる民放と一線を画してしかるべきである。 しかるに、近年、NHKの民放化が著しい。 もちろん、公共放送であるNHKならではの番組はある。しかし、…

大相撲、白鵬の発言考・「こんな侮辱発言は許されない」

今、大相撲の白鵬の発言が物議を醸している。いったいぜんたい、白鵬は、どんな経緯で、どんな発言をしたのか。その全部を知りたい。 そこで、例によって、ネット先生に聞いてみた。今のネット社会は、実に便利であり、分からないことは、懇切丁寧に教えてく…

大相撲、白鵬の発言考・「記者会見に1時間遅刻は、恥ずべき行為だ」

例えば、小学校の学芸会には遅刻してはならない。遅刻すれば、いろいろな人に迷惑をかけるからだ。これは、小学生の子供でも分かる道理である。当然、大人なら分からなければならない。 スポーツ選手は、子供たちに夢を与え、子供たちの憧れの存在である。だ…

高橋大輔選手・「アンドレア・ボンジョヴァンイ曰く。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 アンドレア・ボンジョヴァンイ イタリアの 新聞記者。 男か女か 知りません 大輔の スケートに 驚嘆しきりで 言うことにゃ 彼は異星人、 信じられない レベルのスケーター 彼のスケートの 完全な 力の抜き方、 容易さ、 自然な動き…

サッカー日本代表・「下手な鉄砲も数撃ちゃ、当たらない」

2015年1月23日、サッカー日本代表は、アジアカップ(アジア杯)の決勝トーナメントの準々決勝で、アラブ首長国連邦(UAE)と対戦した。 この試合、前半7分にUAEに先制点を許したものの、その後は0-1のまま、圧倒的に日本が優勢に試合を進めた。結果的に、シュー…

高橋大輔選手・「マリアンナ・セコンディーニ曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 マリアンナ・セコンディーニさん イタリアの スポーツ語り 金髪映える 美人記者 実況の相方が ダイスケは もう世界の アイドル。 と言いました それに呼応し マリアンナ記者曰く ダイスケは 本当に特別! 特別だわ! ダイスケの スケ…

アンチエイジング・「徹子の部屋、60年目突入を期待」

日本人の平均寿命が50歳を超えるようになったのは、実に第二次世界大戦後になってから、つまり1945年(昭和20年)以降のことであり、それまでは、人生50年時代がとてつもなく永い期間続いた。 平均寿命が50歳を超えるようになった後も、日本人の平均寿命は伸び…