わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋大輔選手・「フィリップ・キャンデロロ曰く。」

わさおの時事川柳・五行歌 フランスの女性コーチ、 アニック・デュモン。 大輔の演技を 評して曰く 同じテーマが 最後まで続く、 ボレロのようですね これに応えて フランスの 名高き スケーター フィリップ・キャンデロロ曰く そして全然 退屈しなかった ジ…

高橋大輔選手・「ユーロスポーツ解説者曰く。その6」

わさおの時事川柳・五行歌 2011年 大輔の 「ブルース・フォー・クルック」 の演技見て ユーロスポーツの 解説者が 感嘆しきりに曰く 大輔演ずる 素晴らしい プログラム。 なんという 才能なんだろう 世界中で 首のラインが 硬直し 動いていない スケーター多…

わさお詩集・あらまほし

わさお詩集 あらまほし シニア女性の 投稿作品に 「あらまほし」の 題名がついてます 源氏物語の その昔、人々は 「あらまほし」と 言いました 高校生の頃 古文が大得意の シニアには なつかしく響きます 今の世では 「○○であってほしい」の 意でありますが …

高橋大輔選手・「エレーナ・イリニフ曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 ソチ五輪 アイスダンスで 銅メダル獲りし エレーナ・イリニフは 二十歳の女の子 同じロシアの 女好き あのコーチの コレらしい どうでもいいけどね 2012年の 世界選手権 イリニフ曰く 驚くべき エネルギー! ダイ(大輔)、 あなたが…

わさお詩集・ときめき

わさお詩集 ときめき ときめきは 若い人の 特権では ありません シニアでも ときめきが あったとしても 構いません しかれども 大事なことを 誤解しては いけません ときめきと 胸のどうきは 違うのです そこいらへんを わきまえて 恋に落ちるなら それはそ…

高橋大輔選手・「エレーナ・イリニフ曰く。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 エレーナ・イリニフ ロシアにて フィギュアスケートの 女子選手、 ソチ五輪は アイスダンスで 銅メダル! ロシアでも カザフ系の イリニフ選手。 恋多き男の ロシア人コーチに 惚れられた ようでありますが 2012年の 世界選手権 イ…

津軽の高橋中華そば店は日本一・「損して得取れ」

青森県の津軽衆は、ラーメン好きが多い。ゆえに、津軽は、ラーメン屋が多い。 津軽のラーメンは、基本は、煮干しの醤油ラーメンである。 イワシの煮干しの粉末が醤油と絡み、これに魚介系出汁(だし)の旨みが加わり、溶け込んだスープ。麺は、チヂレもあれば…

高橋大輔選手・「キリ・バガ曰く。」

わさおの時事川柳・五行歌 大輔の スケート技術の 素晴らしさ それのみならず 人間性の 素晴らしさ 世界中の 専門家たちが 口を極めて 絶賛す 絶賛する 専門家たち 老いも若きも おのこもおなごも 大輔に メロメロなのが よく分かる キリ・バガさん アメリカ…

わさお詩集・戦後70年に想う「ふかし芋」

わさお詩集 戦後70年に想う「ふかし芋」 今を去ること 六十年前 敗戦後の 日本国民 貧しくて みんなが痩せて おりました それゆえに 子どもたちの おやつには ふかし芋ばかり 食べました 来る日も来る日も ふかし芋 にちゃにちゃした 芋が多い中 たまには栗…

高橋大輔選手・「ブラウニング曰く。その8」

わさおの時事川柳・五行歌 男子シングルで 世界チャンピョンに なること四度の カナダの名選手 カート・ブラウニング ブラウニングさん 大輔の スケートを 絶賛しつつ 言うことにゃ 大輔は魔術師だ! 振付、滑り、 音楽と すべてを 調和させ、 大輔が音楽に …

津軽の高橋中華そば店は日本一・「ローマは一日にして成らず」

津軽のラーメンは、基本は、煮干しの醤油ラーメンである。 イワシの煮干しの粉末が醤油と絡み、これに魚介系出汁(だし)の旨みが加わり、溶け込んだスープ。麺は、チヂレもあれば、ストレートもある。麺の太さは、そうめんみたいな細麺はなく、普通麺か中太麺…

高橋大輔選手・「ブラウニング曰く。その7」

わさおの時事川柳・五行歌 カート・ブラウニング 男子シングルで 世界チャンピョンに 四度輝く カナダの名選手 ブラウニングさん 大輔の スケートを 絶賛しつつ 付け加えます 大輔は 更衣室でも 人気者です そして、感じのいい 男です 大輔は 一つ一つの 重…

わさお詩集・望み

わさお詩集 望み 望みは叶う と、言うけれど それにはね 叶うときもあれば 残念ながら 叶わないときもある 一生懸命 望んでも どうにもならない ときもある しかれども たった一つ 断言できる ことがある どんな人でもね 望まなければ 決してね 叶わない こ…

高橋大輔選手・「ブレンダ・アーヴィング曰く。その3」

わさおの時事川柳・五行歌 カナダにて 美人の スポーツジャーナリスト ブレンダ・アーヴィング 解説が素敵です ブレンダ曰く ダイスケの スケートは 音楽と 観客を 感情で 結びつけてしまう! 音楽と 観客を 感情で 結びつける ダイスケの スケートは まさに…

津軽の高橋中華そば店は日本一・「取材拒否はなぜなの?」

青森県の津軽衆は、ラーメン好きが多い。ゆえに、津軽は、ラーメン屋が多い。 津軽のラーメンは、基本は、煮干しの醤油ラーメンである。 イワシの煮干しの粉末が醤油と絡み、これに魚介系出汁(だし)の旨みが加わり、溶け込んだスープ。麺は、チヂレもあれば…

高橋大輔選手・「ブレンダ・アーヴィング曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 カナダの スポーツジャーナリスト、 ブレンダ・アーヴィングは CBC放送の 美人です ブレンダ曰く ダイスケの 今日のスケートに ただ一つある 問題は コンビネーションの 失敗ね でも、ダイスケが 「安全策で 二回転跳ぶ」 そんなこ…

サッカー日本代表・「選手の金髪、銀髪」

サッカー日本代表は、昨年のワールドカップ(W杯)ブラジル大会では、上位進出の期待を抱かせながら、惨敗だった。1次リーグの3試合は、2敗1引き分けの勝ち点1の惨憺たる結果で、1次リーグ敗退だ。 あれから約9か月が経過し、次回のW杯に向けて、サッカー日本…

高橋大輔選手・「ブレンダ・アーヴィング曰く。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 ブレンダ・アーヴィング、 カナダ国は CBC放送の スポーツジャーナリスト。 美人です ブレンダ曰く 日本国の 高橋大輔は 世界で最も 愛される スケーターの 一人です ダイスケが 最も愛される その理由 氷上での カリスマ性、 普段…

わさお詩集・いつかまた

わさお詩集 いつかまた 言葉を交わす こともなく 互いにブログを 訪問し合うのみ それはそれで 今時の コミニュケーション 素晴らしや 二、三か月が 過ぎました そして寂しいことが 起きました いつかまた と、言い残し 突然ブログを 閉じた君 いつかまた が…

高橋大輔選手・「ユーロスポーツ解説者曰く。その5」

わさおの時事川柳・五行歌 2011年 「ブルース・フォー・クルック」 の難しい曲 それを使う 大の演技見て ユーロスポーツの 解説者曰く 大輔のような ダンサーにとり リンクの氷は 「お立ち台」。 まさに「お立ち台」。 しかもだよ、 陸上と違って 広く広く …

津軽の高橋中華そば店は日本一・「店主はどんな人?」

青森県の津軽衆は、ラーメン好きが多い。ゆえに、津軽は、ラーメン屋が多い。 津軽のラーメンは、基本は、煮干しの醤油ラーメンである。 イワシの煮干しの粉末が醤油と絡み、これに魚介系出汁(だし)の旨みが加わり、溶け込んだスープ。麺は、チヂレもあれば…

高橋大輔選手・「ユーロスポーツ解説者曰く。その4」

わさおの時事川柳・五行歌 大輔の 「ブルース・フォー・クルック」 の曲使う 演技見て ユーロスポーツの 解説者が 言うことにゃ 大輔の ジャンプときたら 助走まるでなし 軽々跳んで 無頓着。 「あー次は トリプルアクセル あー次は トリプルトウル ープね、…

川崎宗則選手・「お金じゃないよ、おもしろさだよ」

野球の川崎宗則選手、愛称「ムネリン」は、1981年6月生まれの33歳である。日本のプロ野球、福岡ソフトバンクホークスを経て、米大リーグに挑戦し続け、2015年シーズンで4年目に入る。 2012年はシアトル・マリナーズで 、2013年からはトロント・ブルージェイ…

高橋大輔選手・「ユーロスポーツ解説者曰く。その3」

わさおの時事川柳・五行歌 ユーロスポーツは スポーツ専門の 放送局。 世界中の 59か国に 20か国語で 放送されてるよ ユーロスポーツの 解説者が 大輔の 「ブルース・フォー・クルック」 の曲使う 演技見て 言うことにゃ 大輔の ジャンプときたら まるでなし…

高梨沙羅選手・「もっと強い選手にきっとなれるよ」

スポーツ選手は、ただ単に、強ければいいというものではない。フィギュアスケート選手で言えば、高橋大輔選手のように、強いだけではなく、人のことを思いやるといった人間性が備わっていることが大事である。 そうしたことにまで思いをいたすとき、スポーツ…

高橋大輔選手・「ロマン・アグノエル曰く。」

わさおの時事川柳・五行歌 フランスの男性 コーチで振付師、 ロマン・アグノエル。 2011年夏 大輔を 間近で観て 言うことにゃ 高橋大輔は 驚くべき人! 並外れた 才能を 持っている! フロアダンスの 経験なしの 大輔が バレエや ヒップホップの ワークショッ…

北川景子との熱愛・「頑張れ、DAIGO!!」

広い世の中には、才能あふれる人々がいる。その中でも文句なしに驚嘆するのは、女優の素晴らしさというか、素晴らしい女優の能力についてである。 例えば、役柄になりきるためには、ハリウッド女優と英語でペラペラで渡り合うこともできるし、まったく演奏し…

高橋大輔選手・「パトリック・チャン曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 2012年の 四大陸選手権 金メダルは パトリック・チャン選手 銀メダルは 高橋大輔選手 でありました この試合で チャン曰く 主なライバルは 確実に ダイスケだろう ぼくはいつも ダイスケの 影を気にしてる だけどね ぼくらは親友 …

わさお詩集・見よう見まねで

わさお詩集 見よう見まねで ある人の詩を 目にしたよ なかなかいいな と、つぶやく 若い女性が 創ったらしい シニアの自分 創れるのかな? 自信ないけど 創ってみよう 見よう見まねで 創ってみよう 人生は 日々挑戦が 大事である ものだから 青春は 若者だけ…

高橋大輔選手・「アルバン・プレオベール曰く。その3」

わさおの時事川柳・五行歌 フランス人で 独創的な プログラム 得意とくれば 何と言っても アルバン・プレオベール。 このフランスを 代表する選手の 右に出る者は どこにもおりません アルバンが大輔の 演技見て曰く まるでジャズの 即興演奏 のようでした …