わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

なでしこジャパン・「なでしこジャパンでないみたい」

2016年2月29日、女子サッカーのリオデジャネイロ五輪アジア最終予選が始まった。4大会連続の五輪出場を目指すなでしこジャパンは、初戦でオーストラリアにまさかの1―3で敗れ、黒星発進となった。 長年にわたり、なでしこジャパンを牽引してきた澤穂希選手が…

福士加代子選手、けっぱれ!!

2016年1月31日、リオデジャネイロ五輪の代表選考会を兼ねた大阪国際女子マラソンが行われた。嬉しいことに、福士加代子選手が2時間22分17秒で優勝した。 これは、日本陸連が定める派遣設定記録の2時間22分30秒を上回るものであり、メディアは、「福士加代子…

わさお的ウォーキング・2016年2月第4週分

何事もコツコツ積み上げるのが一番だ。シニアには、骨と筋肉がポイントであり、コツコツ貯筋が大事だと思う。 わさおの生活目標の一つは、ダイエットである。2014年3月8日からはスクワット、2015年2月15日からはこんにゃくダイエット、2015年4月10日からは1…

俳句ポスト・津軽まつ君の入選句~15年第4四半期分 

俳句集団「宇宙(そら)」は、2015年9月29日、津軽の地に誕生した。メンバーは、主宰の津軽わさおを含み、男子3人、女子2人の計5人である 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳…

わさおの俳句教室日誌・「受験生」~16.02.24分

昨年の春、小学校5年生時以来の親友、Kさんが数年来俳句修業に勤しんでいることを知った。驚いた。まさにカルチャーショックである。それに触発され、2015年5月13日から、Kさんと一緒の俳句教室に通い始めた。 俳句教室のメンバーは、先生を含め、12人である…

わさお的ネット活用術・「右クリック禁止の画像保存」

今のインターネット社会は、実に便利で楽しい。例えば、自分では撮ることができない写真でも、ネットサーフィンをしたり、ネットで検索することで、目にすることができる。 そして、目にするだけでなく、気に入って、また観たいとか、参考にしたい写真は、パ…

ありがとう、別府葉子さん、頑張れ、別府葉子さん!!

津軽のシニアブロガーにして俳人、津軽わさおは、1日1ブログ記事を目標にブログを書いている。ブログ記事の中身は、スポーツ観戦もあれば、社会批評もあり、俳句作りをテーマにすることもある。広く日々の出来事について、さまざまな内容だ。 そこには、社会…

わさおの俳句ポスト投稿・数撃ちゃ

俳人、津軽わさおが腕試しと研鑽に努めている場は、「俳句ポスト365」である。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトであり、津軽わさおは、2015年7月17日から投稿を開始した。 「俳句ポスト365」には、毎回、全国から3,000句に及…

津軽のふるさと・48cm

青森県は、大別して、日本海側の津軽と太平洋側の南部に分かれる。 津軽と南部を分けるのは、県の中央部を走る八甲田山系だ。雪雲が八甲田山にぶつかるため、津軽は雪が多いが、太平洋側の南部は、仙台のように、雪は非常に少ない。 津軽に住む者にとって、…

わさお的ウォーキング・2016年2月第3週分

わさおの生活目標の一つは、ダイエットである。2014年3月8日からはスクワット、2015年2月15日からはこんにゃくダイエット、2015年4月10日からは1時間以上ウォーキングを、それぞれ開始し、これら三点セットを併用している。 このうち、毎日の実践について、…

わさおの俳句ポスト投稿・「あをぐろき雪じゆつと」

2016年2月19日は、二十四節気の一つの「雨水(うすい)」である。「雨水」とは、雪が雨に変わり、氷が融けて水になるなど、気候が春に向かっていく節目とされている。 そんな中、全国の俳句作りのサイトで最も熱気に包まれているのは、「俳句ポスト365」であろ…

わさおの俳句ポスト投稿・全員入選、連続9回目

俳句集団「宇宙(そら)」は、2015年9月29日、津軽の地に誕生した。 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。 「俳句ポスト365」の第138回 2016年1月7日週…

津軽のふるさと・天候の激変

青森県は、大別して、日本海側の津軽と太平洋側の南部に分かれる。 津軽と南部を分けるのは、県の中央部を走る八甲田山系だ。雪雲が八甲田山にぶつかるため、津軽は雪が多いが、太平洋側の南部は、仙台のように、雪は非常に少ない。 今年の津軽の冬は、雪が…

わさおの俳句ポスト投稿・全17回の成績表

隔週の水曜日から翌々日の金曜日にかけて、俳句集団「宇宙(そら)」のメンバーにとって、ワクワクドキドキの2日間になる。それは、この2日間にわたり、「俳句ポスト365」の入選結果が発表されるからである。 「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳…

「1億本突破!」

津軽のシニアブロガー、わさおは、時として我が人生を振り返ることがある。人生には、さまざまなことがある。だから、面白いとも言える。 わさおは、自分の人生に悔いはない。いろいろと考えることはある。けれど、悔いはない。十二分に幸せである。 振り返…

シニアナビ・卑怯者

シニアナビとは、シニアナビのホームページに曰く。シニアナビは、“アクティブシニアの生き方探し、友達作りを応援”するコミュニティサイトです。毎月1万人以上のアクティブシニアが集まり、趣味の発表、ブログの公開、サークル活動、メンバー同士でミニメー…

わさお的歩き週誌・16.02.07~13週分

わさおの生活目標の一つは、ダイエットである。2014年3月8日からはスクワット、2015年2月15日からはこんにゃくダイエット、2015年4月10日からは1時間以上ウォーキングを、それぞれ開始し、これら三点セットを併用している。 このうち、毎日の実践について、…

津軽のふるさと・冬の雨

青森県は、大別して、日本海側の津軽と太平洋側の南部に分かれる。 津軽と南部を分けるのは、県の中央部を走る八甲田山系だ。雪雲が八甲田山にぶつかるため、津軽は雪が多いが、太平洋側の南部は、仙台のように、雪は非常に少ない。 今年の津軽の冬は、雪が…

確定申告・申告方法

2016年2月5日、税務署からハガキが来た。「平成27年確定申告のお知らせ」である。そうか、もう確定申告の時期か。ある意味で確定申告は立春後の風物詩である。 津軽のシニアブロガーにして俳人、津軽わさおは、十数年前から必ず確定申告を行っている。確定申…

わさおの俳句教室日誌・「白鳥啼く」~16.02.10分

昨年の春、小学校5年生時以来の親友、Kさんが数年来俳句修業に勤しんでいることを知った。驚いた。まさにカルチャーショックである。それに触発され、2015年5月13日から、Kさんと一緒の俳句教室に通い始めた。 あれから、もうじきが9か月が過ぎる。早いもの…

津軽のふるさと・晴るる空

今日は、2016年2月9日。津軽の積雪深は、13時現在で87cmだ。平年の積雪深は80cmだから、平年比109%である。 青森県は、大別して、日本海側の津軽と太平洋側の南部に分かれる。津軽と南部を分けるのは、県の中央部を走る八甲田山系だ。雪雲が八甲田山にぶつ…

わさお的ダイエット術・「自力歩行」

私たちは、オギャーと生まれてから、まもなくして歩き始めた。以来、何十年間にもわたり、自分の足で、自分の力で、歩いてきている。自力歩行を続けて生きている。 したがって、人生とは、自力歩行の歴史である。が、生まれてから、若い時を経て、津軽のシニ…

シャンソン歌手 別府葉子さん、頑張れ!!・「たけさんのブログ」

津軽のシニアブロガーにして俳人、津軽わさおが思うに、日本で一番上手いシャンソン歌手は別府葉子さんである。わさおが別府葉子さんを知ったのは、2014年2月27日だから、もうじき2年になる。そうか、2年にもなるんだね。 私は、別府葉子さんは、メジャーに…

わさおの俳句ポスト投稿・秋山真之海軍中将

立春を迎えても、冬は寒い中、俳句作りのサイトで最も熱気に包まれているのは、「俳句ポスト365」であろう。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトだ。 「俳句ポスト365」では、入選が「天、地、人、並」に分かれる。入選の「天、…

わさおの俳句ポスト投稿・全員入選、連続8回目

俳句集団「宇宙(そら)」は、2015年9月29日、津軽の地に誕生した。 俳句作りの研鑽、活躍の場は、専ら「俳句ポスト365」への投稿による。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。 「俳句ポスト365」の第137回 2015年12月24日…

わさおの俳句ポスト投稿・肩すかし

津軽のシニアブロガーにして俳人、津軽わさおは、俳人デビューしてから9か月未満である。できるだけ早く上達したい。そのためには、ただ漫然と俳句作りに取り組んでいては駄目だ。 そこで、腕試しと勉強のため、「俳句ポスト365」に投稿している。「俳句ポス…

津軽のふるさと・あと1か月

今年の冬、津軽の積雪は、クリスマスまでは雪なしで、クリスマス明けから降りだしたものの、年末から正月明けまで、実に穏かな天気に恵まれた。1月半ばまでは、小雪傾向であったが、半ば過ぎからは降る日が多くなっている。 今日は、2016年2月3日、節分であ…

わさおの俳句ポスト投稿・全16回の成績表

隔週の水曜日から翌々日の金曜日にかけて、俳句集団「宇宙(そら)」のメンバーにとって、ワクワクドキドキの2日間になる。それは、この2日間にわたり、「俳句ポスト365」の入選結果が発表されるからである。 「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳…

選ぶ葦

わさお詩集 選ぶ葦 人生に 否応なしに 付きまとうもの それは 選ぶこと 選択である AかBか いっつもこれだ いったい 物心ついた頃から 何万回 何十万回の 選択をして きただろうか 人間は まるで選ぶ葦だ 選択の中には 決定的な 意味合いを 持つものがある …