わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わさおの俳句ポスト投稿・「ベストセレクション第3位」

明日の木曜日と翌金曜日は、松山市が運営する俳句の投稿サイト「俳句ポスト365」の結果発表日である。 今回の兼題は、第127回 2015年9月3日週の兼題「秋風」である。秋風と聞くと、俳人、津軽わさおは、二つのことを想う。 一つは、ここ1年半での-14.6kgの…

シニアナビ・このままでいいのか、その後

シニアナビで遊ぶようになって、2年4か月が経った。1日1ブログ記事を目標としてブログを書き、ギャラリーで個性あふれる作品を観させてもらっている。 去る9月28日、 シニアナビの「新着ギャラリー作品」の取り扱いに関し、ブログ記事を書いて投稿した。 そ…

シニアナビ・このままでいいのか

シニアナビで遊ぶようになって、1年4か月が経った。1日1ブログ記事を目標としてブログを書き、ギャラリーで個性あふれる作品を観させてもらっている。 シニアナビのブログのボタンをクリックすれば、「新着ブログ記事」に飛び、新着ブログ記事の最新の5件が…

わさおの俳句教室日誌・「新涼」~15.08.26分、その2

8月26日の俳句教室においては、兼題は「金魚」、「流れ星」、「当季雑詠」、席題は「新涼」、「鈴虫」である。 新涼(秋の季語)とは、秋の訪れとともに、暑さが弱まっていくことで感じられるようになった涼しさである。言わば、秋らしいさらっとした爽やかさ…

わさお的ダイエット術・「たまごの日」

津軽の秋、9月は、爽やかである。最高気温は、25度前後であり、ウォーキングにはもってこいだ。 津軽のシニアブロガー、わさおの生活目標の一つは、ダイエットである。2014年3月8日からはスクワット、2015年2月15日からはこんにゃくダイエット、2015年4月10…

シニアナビ・きっと会える

わさお詩集 シニアナビ・きっと会える 秋彼岸に 思うことがある 亡くなった 父や母に 会いたい 会いたいね 亡くなった 父や母は 生きている 私の心の中に ただ、ふと思う 心の中にだけ 生きている のだろうか 父や母は 生きている 肉体は 滅びても 精神は 死…

わさお的ダイエット術・「サンマ」

津軽のシニアブロガー、わさおの生活目標の一つは、ダイエットである。 日々実践しているダイエット手法は、スクワット、こんにゃくダイエット、1時間以上ウォーキングの三点セットの併用である。 このうち、1時間以上ウォーキングは、三番目の手法として、2…

わさお的ネット活用術・「国勢調査の個人情報漏洩懸念」

5年に1度実施される国勢調査。今回の国勢調査では、我が国で初めて全世帯を対象としたオンライン調査が実施される。 調査のやり方は、先に9月10日(木)から20日(日)までの間でインターネットでの回答を受け付け、インターネットでの回答をしなかった世帯には…

わさおの俳句教室日誌・「新涼」~15.08.26分、その1

津軽のシニアブロガー、わさおは、2015年5月13日から、俳句教室に通っている。 俳句教室に通い始めた理由は、ただ一つである。それは、小学校5年生時以来の親友、Kさんがここ数年来俳句修業に勤しんでいることを知り、彼と俳句作りを通して一緒に遊びたい、…

シニアナビ・行く人来る人

わさお詩集 シニアナビ・行く人来る人 人生の常は 変化することである 行く人がいれば 来る人もいる 人は行きかい 時は流れる シニアナビを知り 2年余りだが この間 何人か人の変化がある 人は行く人となり 来る人となる シニアナビで 交流する人が どんな人…

わさおの俳句ポスト投稿・「なんとか」

俳句の初心者、津軽わさおは、2015年7月17日から、「俳句ポスト365」への投稿を開始した。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。 目標は、「俳句ポスト365」において入選することである。 「俳句ポスト365」では、入選が「…

シニアナビ・足跡コメント

わさお詩集 シニアナビ・足跡コメント 津軽のシニア わさおが シニアナビで 交流活動を 始めたのは 2013年5月20日からです その日 「PCペイント画 ポトス」 を描いて 投稿しました そして、月日が経つのは 早いです あれから、2年4か月の 日々が 過ぎ去って …

高橋大輔選手・「アリョーナ・レオノワ曰く。その3」

わさおの時事川柳・五行歌 女子シングルの ロシア選手が 少女ぞろいの中で アリョーナ・レオノワは 大人の選手で、 多くのファンを 魅了しています レオノワが 大輔の練習ぶりに 魅了されて曰く 練習時間の 最後の最後 もう力が残っていない ようなときに ダ…

わさおの俳句ポスト投稿・「思案投げ首」

今日の津軽は、晴れ、最高気温24度と、爽やかである。 俳句の初心者、津軽わさおは、2015年7月17日から、「俳句ポスト365」への投稿を開始した。「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトである。 目標は、「俳句ポスト365」において…

先達の尊さ

わさお詩集 先達の尊さ シニアの立場から 世の中を見て つくづく思うのは 80歳を過ぎても しごく健康に かくしゃくとして 生きておられる先達の 尊さである その方々は 自然に年取っておられる ように見えるが そうではないだろう アンチエイジングを 意識さ…

わさお的ネット活用術・「国勢調査のネット回答」

2015年9月10日、国勢調査の調査員が来た。調査員が持ってきた「インターネット回答の利用案内」の説明等に曰く。 ① 今回の国勢調査では、我が国で初めて、全世帯を対象としたオンライン調査を実施する。 ② 調査のやり方は、先にインターネットでの回答を受け…

高橋大輔選手・「アリョーナ・レオノワ曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 女子シングルで ロシアの アリョーナ・レオノワは 大人の演技で 魅せる選手なり レオノワが 大輔について曰く 私も ダイスケ・タカハシの 練習ぶりには 本当に 感嘆しています 彼がどれだけ 多くのことを 1回の トレーニングで や…

東京五輪・元首相

わさおの時事川柳・五行歌 元首相曰く 国がたった2500億円 出せないの エンブレムでは えらい目に 遭っちゃった こんな人 総元締めなのが 元凶なり 総元締めに 総責任あり 早く更迭すべし 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願…

東京五輪・元官僚

わさおの時事川柳・五行歌 元官僚に 任せて危うし オリンピック 新国立競技場 エンブレムと続く ケチ連鎖 みなズサン あまりにズサン 無責任 こんなでは 財務省出身の 「威光」つゆもなし 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願…

「北海道はデッカイドウ」

わさお詩集 人生には さまざまなことがある 思いどおりに いくこともあれば どうにも ならないときがある 脊負っている 責任の重さに 耐えかねて とんでもないことだが 死を覚悟する ときがある そんな とてつもない大問題を なぜ自分一人が 背負うのか なぜ…

わさおの俳句ポスト投稿・「秋の蝶」

俳句の初心者、津軽わさおは、2015年7月17日から、「俳句ポスト365」への投稿を開始した。 「俳句ポスト365」は、愛媛県の松山市が運営する俳句の投稿サイトであり、全国から俳句が投稿される。毎週新しい兼題が出される。 津軽わさおが目標としているのは、…

東京五輪・新エンブレム

わさおの時事川柳・五行歌 デザインは パクリもどき よくあるの? それならば オリジナルって なんなのさ 新審査では 作成過程 公開を 今度こそ デザイン泣くの ないように 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 に…

高橋大輔選手・「アレクセイ・ヤグディン曰く。」

わさおの時事川柳・五行歌 アレクセイ・ヤグディンは ロシアの プロフィギュアスケーター。 フィギュアスケートの 歴史において 伝説的な スケーターなり ヤグディンは ソルトレイク五輪 男子シングルで 輝く金メダルを 獲りました そして、 世界選手権では …

東京五輪・大丈夫?

わさおの時事川柳・五行歌 ケチ続き 東京五輪 大丈夫? ニブイね 金銭感覚 倫理観 この先も なんやかんやで ケチがつく? この際は 総入れ替えで 出直せよ 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

東京五輪・ドブ捨てる

わさおの時事川柳・五行歌 税金を 湯水のごとく ドブ捨てる エンブレム パクリもどきの 金メダル 責任は 三者三様 無責任 こんなでは やること無意味 東京五輪 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

わさおの俳句ポスト投稿・「涙くれない」

津軽のシニアブロガー、わさおは、今や俳人でもある。直截に津軽わさおという俳号を持っている。その俳人としての歴史は、始まったばかりだ。 2015年5月13日からは、小学校5年生時以来の親友、Kさんと一緒の俳句教室に参加し始め、2015年7月17日からは、「俳…

高橋大輔選手・「タラソワ曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 タチアナ・タラソワは ロシアのコーチで 振付師 音に聞こえし 金メダルメーカー タラソワさん曰く ローリーがコフトゥンに プログラムを 作ってくれればと 思っています でも、まずは 彼女が 彼を見て 彼に“感染” しなくてはなりま…

東京五輪・誤輪?

わさお詩集 東京五輪・誤輪? 東京五輪の エンブレム撤回 組織委の 記者会見では デザインの パクリとは言わないが パクリみたいなこと そんなことは デザイン業界では よくあることで 問題はないけれど それなのに ああそれなのに 「一般国民」は 理解して…

わさおの俳句教室日誌・「風鈴」~15.07.22分

月日が経つのは早い。津軽のシニアブロガー、わさおが1日1ブログ記事の目標達成に四苦八苦しているうちにも、月日は経つ。 小学校5年生時以来の親友、Kさんがここ数年来俳句修業に勤しんでいることを知り、それに触発され、2015年5月13日から、Kさんと一緒の…

高橋大輔選手・「トマシュ・ベルネル曰く。その5」

わさおの時事川柳・五行歌 トマシュ・ベルネルは チェコ人の 元スケーター。 大輔と 同年生まれのベルネルは 大輔に 心酔しきりで曰く ぼくは ダイスケを 尊敬していて ダイスケの スケートに 対する見方が 好きなんだ ダイスケは 様々な 振付師と 仕事をし…