わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋大輔選手・「明日な?」

わさおの時事川柳・五行歌 カザフスタン 羊串焼き シシカバブ 今日行くも アスタナだとさ カザフ首都 アスタナは 行くの明日な? 大が行く モテモテで 帰るの嫌よ カザフ国 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 に…

高橋大輔選手・「店長さん」

わさおの時事川柳・五行歌 列島を 南に北に 大が行く 風を切る イケメン姿 かっこよし 店長さん ドライいけるね ぐいぐいと キレあるは 大スケートと 同じやね 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

高橋大輔選手・「イケメン、類は友を呼ぶ」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード 津軽のシニアブロガーは、高橋大輔選手は日本スポーツ界の将来を担う逸材だと思っている。 だから、この先大きく羽ばたいてほしいと願うがゆえに、高橋選手をいつも褒めることにしている。 大ちゃんは、イケメンだ。それ…

高橋大輔選手・「永遠に燃ゆ」

わさおの時事川柳・五行歌 助けらる サポート企業 全力で サポート返し 大らしく 大輪の 牡丹咲き匂う 津軽路に 匂うがごとき 行く末想う 心の火 消えることなど 大になし 聖火のごとく 永遠に燃ゆ 大のこと 気遣うおなご あまたおり それ観るブロガー あな…

高橋大輔選手・「生きるか死ぬかの戦」

「楽しみはない。生きるか死ぬかの戦(いくさ)に行く感じ」。 生きるか死ぬかの戦(いくさ)に行く。この言葉には、凛としたものを感じる。命がけで戦ってくるという決意が見て取れる。 こうした言葉を耳にすると、津軽のシニアブロガーは、フィギュアスケート…

高橋大輔選手・「プルシェンコ」

津軽のシニアブロガーは、自分なりに考えたことをブログ記事に書く。そして、ありがたいことに、それに対するコメントを頂戴すれば、それに励まされながら、また考える。 その考えたことをまたブログ記事に書く。そうした循環で、シニア脳は活性化されている…

ロシアと「百万本のバラ」考・松山善三の訳詞

ものの本によれば、作詞とは、歌詞のある楽曲における歌詞を作ることである。 また、訳詞とは、歌詞を翻訳することである。 そして、翻訳とは、ある自然言語の語、句、文の意味・内容をできるだけ損なうことなく他の自然言語のそれらに移し換えることをいう。…

なでしこジャパン・「中国撃破ありがとう!!」

テレビでスポーツ観戦をしていると、試合がドラマチックどころか、どんなドラマよりも面白い、まさにドラマだと唸る試合に遭遇することがある。 そんな試合のいの一番に挙げられるのは、なでしこジャパンが2011年7月に女子ワールドカップで初優勝を決めた試…

高橋大輔選手・「仲間たち」

わさおの時事川柳・五行歌 信成が 靴ひも切れし バンクーバー 輝く君は 銅メダル 大ちゃんに 感謝の気持ち 捧ぐ殿 励まされ 五輪入賞 二度果たす にっこり笑顔の デカメロン 真央できる ソチにて説きし 大先輩 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポ…

サッカー・サムライブルー「山口蛍選手の黒髪戻し」

ネットサーフィンをしていたら、サッカー男子日本代表・サムライブルーのザッケローニ監督の手記に出くわした。 イル ミオ ジャッポーネ“私の日本”というタイトルが付いている。2011年6月27日付けの記事は語る。 「ちょうど今から1年前、世界はワールドカッ…

高橋大輔選手・「大熱気」

わさおの時事川柳・五行歌 大ちゃんの おかげで書ける ブログ記事 大を詠む 川柳褒められ 木に登る シニアでも ヤングに混じり 大応援 大熱気 ネットで分かる 津軽衆 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブ…

なでしこジャパン・「とてつもない新星、187cmの山根恵里奈選手」

[なでしこジャパン] ブログ村キーワード 2011年3月11日に発生した東日本大震災。それによって、日本中が打ちひしがれ、恐れおののく状態が続いた中、同年7月にサッカーのなでしこジャパンが女子ワールドカップで優勝し、世界一になった。 この快挙によって、…

高橋大輔選手・「最大の好敵手」

私は、津軽に住んでいる。昨年、2013年6月26日、シニアナビのブログに「99歳の最高賞受賞者」のタイトルで初めて記事を書いた。あれから、10か月以上が経過した。今では、ブログ記事を書くことが日課の一つとして定着している。 ブログを書いていて、嬉しい…

あなたのくるぶしがボンと腫れる一つの理由

3月5日の夜、就寝しようとして靴下を脱いだ。驚いた。右足の外くるぶしがボンと腫れているのだ。ピンポン大の大きさだ。今まで、こうなったことはない。なんで? 外くるぶしがピンポン大に腫れていて、赤みを帯びている。熱がこもっているのだろう。ところが…

高橋大輔選手・「大喝采」

わさおの時事川柳・五行歌 キャリアより 謙虚さ栄える スケーター 裏方の おじさん送る 大喝采 天性の 性根が光る アスリート ハーイ大 世界のセンター 君担う 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

人生日々挑戦・めざすは「ブログの達人」

津軽のシニアブロガーがブログを開設したのは、シニアナビでブログ記事を書き始めたのが最初だ。その後、若い人とも交流したくて、外部ブログも開設している。 シニアナビは、シニアだけのエリアだが、外部ブログは、老若男女を問わずの随分と広い年齢層、と…

高橋大輔選手・「褒めて褒めて」

ものの本によれば、子どもを伸ばすには褒めることだと書かれている。子どもは褒められれば嬉しいし、それによって気持ちが前向きに、ないしは積極的になる。プラス思考になるわけだ。それが続く結果として、子どもは伸びる。 しかし、褒めることによるプラス…

「相棒・伊丹憲一刑事」

4月26日から「相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ-」が公開されている。 私は、まだ観ていないのだが、ネットで目にする評判からすれば、どうも前宣伝ほどの満足感は得られていないようだ。 テレビで流れる「相棒 -劇場版Ⅲ」のCMは、当然のことな…

あなたの育毛にグッと効くもの

私には髪がある。バーコードでも、スダレでも、しまはげでもない。髪だけは、有り余るほどにある。ごましおが強くなってはきたが、あるものはある。 なぜ、そんなにも良い髪をしているのか。それは、椿油のおかげだ。 私が使っている椿油は、大手化粧品会社…

高橋大輔選手・「幸せにして幸せにされて」

私は、一日一文章を目標としてブログ記事を書き続けている。ブログ開設から10か月が経ち、310件超の文章ができた。ブログ記事の中身は別として、コツコツと続けていることについて、自分で自分を褒めたい。 自分で自分を褒めることによって、プラス思考にな…

なでしこジャパン・「187cmの山根恵里奈選手」

2011年3月11日に発生した東日本大震災は、未曾有の大災害であり、それまで経験したことのない巨大被害をもたらした。 日本中が打ちひしがれ、恐れおののく状態が続いた。そうした中、同年7月にサッカーのなでしこジャパンが女子ワールドカップで優勝し、世界…

高橋大輔選手・「大ちゃん」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード 高橋大輔選手、1986年3月生まれの28歳。こう書いてみて、大ちゃん、つい大ちゃんと呼んでしまう。彼は、今や、圧倒的なオーラを持つ高橋大輔選手なのだが、同時に、自分と同じ町内会に住んでいるかのように、大ちゃんと呼…

高橋大輔選手・「軌跡」

近年、あまたあるスポーツ競技の中で、フィギュアスケートの人気が高い。 2006年トリノ五輪では、荒川静香選手が男女を通じて初のフィギュアスケート金メダルに輝いた。トリノ五輪の日本勢は、113人という大選手団でありながら、獲得したメダルは、荒川選手…

高橋大輔選手・「最高の人生ドラマ」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード スポーツ観戦は、さまざまな要素があるから、面白い。 アスリートの高度な技量が発揮されることに感心するだけではない。勝負をかける選手の心理状態を推し量ることで、楽しさはいやがうえにも増す。 そして、選手の生き…

高橋大輔選手・「幸せ」

わさおの時事川柳・五行歌 大応援 する人なるさ 幸せに 大応援 されるおのこも 幸せさ 幸せに されてしてやる 大のファン 幸せの 軌跡刻みし 大フィギュア 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

「STAP細胞」疑惑・ねつ造認定は動かず

今、世間を騒がせている「STAP細胞」疑惑。疑惑は二つに分かれる。一つは、「STAP細胞」論文に改ざんとねつ造に当たる不正、つまり論文不正があるのかないのか。もう一つは、「STAP細胞」が作れるのか作れないのか。 「STAP細胞」は存在し、作れることの証明…

高橋大輔選手・「おなごたち」

わさおの時事川柳・五行歌 あまりやな 大ちゃん命 叫ぶ声 大丈夫? 熱気背負いし 大の君 世のおなご 寝ても覚めても 大思う せやけどな 本命出でぬ なんでやの 応援ありがとうございます。 ↓クリックをお願いします。 http://blog.with2.net/link.php?1546952

「STAP細胞」疑惑・改ざん認定は動かない理由

今、世間を騒がせている「STAP細胞」疑惑。疑惑は二つに分かれる。一つは、「STAP細胞」論文に改ざんとねつ造に当たる不正、つまり論文不正があるのかないのか。もう一つは、「STAP細胞」が作れるのか作れないのか。 「STAP細胞」は存在し、作れることの証明…

高橋大輔選手・「世界一美しいフィギュアスケート」

スポーツ観戦は、さまざまな要素があるから、面白い。 アスリートの高度な技量が発揮されることに感心するだけではない。勝負をかける選手の心理状態を推し量ることで、楽しさはいやがうえにも増す。 そして、選手の生きざまを慮るとき、単なるスポーツ観戦…

津軽衆・「連休最終日」

わさおの時事川柳・五行歌 明日から 始まる仕事 ガンバロン 連休は 始まる前が いと楽し 若き者 頼むよ日本 君たちに サンデーが 毎日続く 津軽衆 応援ありがとうございます。 ↓クリックをお願いします。 http://blog.with2.net/link.php?1546952