わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

わさお的ネット活用術・「右クリック禁止の画像保存」

 今のインターネット社会は、実に便利で楽しい。例えば、自分では撮ることができない写真でも、ネットサーフィンをしたり、ネットで検索することで、目にすることができる。

 そして、目にするだけでなく、気に入って、また観たいとか、参考にしたい写真は、パソコンで画像保存ができる。

 その画像の上で右クリックし、「名前を付けて画像を保存」を実行すればいい。


 しかし、先日、素晴らしい画像に遭遇し、是非画像を保存したいと思い、画像の上で右クリックしようとしたが、できない。なんで、できないの? パソコンの故障なの? マウスがおかしいの?

 そこで、ネット先生に聞いてみた。分からないことは、何でも、ネット先生が懇切丁寧に教えて下さる。

 画像の上で右クリックしようとしたが、できないのは、そのWEBサイト上で「右クリック禁止」にセットされているからである。

 したがって、「右クリック禁止」を言わば解除してやれば、右クリックできるようになる。

 そのやり方の順序を以下に掲げる。

① Internet Explorer を起動する。

② Internet Explorer の画面で、「メニューバー」が表示される。「メニューバー」とは、「ファイル(F)」「編集(E)」「表示(V)」「お気に入り」「ツール(T)」「ヘルプ(H)」と書かれたバーのこと。

 「メニューバー」が表示されなければ、「Altキー」を押すと表示される。ただし、この方法は、一時的な表示方法である。

③ 「メニューバー」の中の「ツール(T)」をクリックする。すると、「インターネットオプション」が表示される。

④ 「インターネットオプション」の中の「セキュリティ」タブの中の「レベルのカスタマイズ」をクリックする。

⑤ 「レベルのカスタマイズ」の中の「設定」の「スクリプト」の中の「アクティブスクリプト」の中の「無効にする」にチェックを入れて、「OK」を押せば、完了になる。

 この状態で、改めてくだんの画像を表示させる。すると、あら不思議。その画像の上で右クリックできる。右クリックし、「名前を付けて画像を保存」を実行すればいい。

 ここで、「この状態で、改めてくだんの画像を表示させる」と書いた。それは、くだんの画像を表示させたままで、①から⑤までの手順を踏んだら、上手くいかなかったからだ。

 そうではなく、①から⑤までの手順を踏んだ後に、改めてくだんの画像を表示させて、右クリックしたら、上手くいった。


 それから、注意すべき点は、もう一つある。

 それは、①から⑤までの手順を踏んで、画像の保存が完了したら、「レベルのカスタマイズ」の中の「設定」の「スクリプト」の中の「アクティブスクリプト」の中の「無効にする」のチェックをはずし、「有効にする」にチェックを入れて、「OK」を押しておくことだ。

 要するに、元に戻しておくことだ。なぜかというと、「レベルのカスタマイズ」の中の「設定」の「スクリプト」の中の「アクティブスクリプト」の中の「無効にする」のチェックを入れたままにしておくと、画像の保存機能以外の、「アクティブスクリプト」を「有効にする」にしておかなくてはならない機能の点で不都合が起きるからだ。

 つまり、「右クリック禁止の画像保存」は、その都度やるに越したことはないのである。



 私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。


   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村