わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタップ疑惑・「小保方博士論文、黒を白」

スタップ疑惑の小保方晴子氏は、早稲田大学の卒業生で、同大学から博士号の学位を授与されている。 弁護士ドットコムの2014年7月17日付けの配信ニュース曰く。 理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダーの「博士論文」をめぐり、早稲田大学の調査委員会(委…

高橋大輔選手・「フィギュア界」

わさおの時事川柳・五行歌 氷上の 表情や良し 大滑る 中心で 輝くスター リンク上 君なしで 持って行けるや フィギュア界 そんなこと どだい無理やと 大のファン 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

にっぽん縦断 こころ旅・再び「トドワラの火野正平さん」

NHK BSプレミアムで放送されている「にっぽん縦断 こころ旅」。俳優の火野正平が相棒の自転車、チャリオ君と一緒に日本全国を旅する番組だ。 視聴者からの手紙を募り、手紙に書かれた“こころの風景”を訪ねる趣向である。 この番組を観ていると、火野正平が主…

高橋大輔選手・「歌子先生からの手紙」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード 津軽に住んでいる私は、フィギュアスケートの高橋大輔選手に関わることを調べるのは、専らネットによってである。今の時代、ありがたいことに、何でもネット先生が懇切丁寧に教えてくれる。 今日もネットで遊んでいたら、…

スタップ疑惑・「早稲田の森が泣いている」

都の西北 早稲田の森に 聳(そび)ゆる甍(いらか)は われらが母校 われらが日ごろの 抱負を知るや 進取の精神 学の独立 ご存じ、私学の雄、早稲田大学の校歌の一節である。「進取の精神」、すなわち、みずから進んで物事に取り組む精神を基本理念とするのが早…

高橋大輔選手・「細身女子」

わさおの時事川柳・五行歌 先々で 熱気に包まれ 大が行く 大丈夫? 心配するの 私だけ? おなごたち 大心配も 痩せるかな あ、いやいや 大ファンたちは 細身女子 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

中国食品偽装・「支那の民」

わさおの時事川柳・五行歌 倫理欠き 常識なしの 中国民 七か月 過ぎた物でも 「期限切れ」? 腐り肉 食っても死なぬ 中国人 金儲け 第一主義の 支那の民 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

高橋大輔選手・「長光歌子コーチは漢(オトコ)」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード この世の中で、フィギュアスケートの高橋大輔選手を敬愛してやまぬ女性は数多い。yoitomakeさんもその一人だ。 5月20日、yoitomakeさん曰く。 いつもながらのウィットに富んだ文章、ありがとうございます。 ひとつだけ。…

人生日々挑戦・「ブログの達人」への道

津軽のシニアブロガーがブログを開設したのは、2013年6月26日からであり、シニアナビでブログ記事を書き始めたのが最初だ。早いもので、もう1年以上が経過した。 シニアナビでブログを開設した後、若い人とも交流したくて、外部ブログも開設している。 シニ…

高橋大輔選手・「弾む胸」

わさおの時事川柳・五行歌 大ちゃんで 今日も一日 元気よく 端正な 顔がきりりと こちら向く 君が吸う 空気同じく 私吸う 大を観る それだけなのに 弾む胸 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

あなたのくるぶしがボンと腫れたらどうする?

3月5日の夜、就寝しようとして靴下を脱いだ。驚いた。右足の外くるぶしがボンと腫れているのだ。ピンポン大の大きさだ。今まで、こうなったことはない。なんで? 外くるぶしがピンポン大に腫れていて、赤みを帯びている。熱がこもっているのだろう。ところが…

熱中症に気をつけよう・「塩飴なめて 水飲んで」

2014年7月13日、ネットで衝撃のニュースが流れた。デイリースポーツの配信ニュース曰く。 ① オリックスに緊急事態が発生した。打率リーグトップの4番・糸井が、七回の守備後、体調不良を訴えて途中交代し、埼玉県所沢市内の病院に直行。診断結果は軽度の熱中…

高橋大輔選手・臨スポ存続「1億3千万円の匿名寄付」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード 2014年7月15日、高橋大輔選手・臨スポ存続「署名集め」、とのタイトルでブログ記事を書いて投稿した。そして、その後、続きを書いた。それには、高橋大輔選手・臨スポ存続「1億3千万円の匿名寄付」、とのタイトルを付けた…

女性アナウンサー・「女子アナ」

津軽のシニアブロガーは、ブログを書くし、時には、川柳、俳句、短歌、五行歌、十行歌を詠んで楽しんでいる。 そして、五行歌、十行歌を詠む場合でも、五音からなる言葉と七音からなる言葉で綴ることにしている。 理由は、五音と七音からなる言葉は、いろい…

高橋大輔選手・「おじゃる丸」

わさおの時事川柳・五行歌 哀愁を 秘めた君の目 何思う? 幾千年 先から来たる 君なるや 大と麻呂 蹴鞠で遊びしと おじゃる丸 子と母を とりこにせしが 麻呂と大 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

スタップ疑惑・「理研、コスト意識ゼロ」

2014年2月にスタップ疑惑が持ち上がってから、一連の騒動がもう5か月も続いている。そのせいで、残念極まりないことに、日本の科学に対する世界中からの信用は、失墜してしまっている。 3月14日、理研は、スタップ疑惑について記者会見を開いた。 その席上、…

高橋大輔選手・臨スポ存続「署名集め」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード 人間社会では、日々、様々な課題が発生する。その課題を解決するには、世の中に対して訴えかけ、世論を喚起したうえで、しかるべき関係機関を動かすことが必要になる。 その際、同じ内容のことを世の中に対して訴えかける…

女性アナウンサー・「凛として、朗々」

津軽のシニアブロガーは、文章を作るのが好きだから、日々、ブログ記事を書いてる。 その一環として、川柳、俳句、短歌、五行歌、十行歌を詠んだりしてもいる。 私が詠む川柳、俳句、短歌、五行歌、十行歌は、自己流である。自己流ではあるが、これらを詠む…

高橋大輔選手・「進路」

わさおの時事川柳・五行歌 連盟の 対応気に病む 大のファン 受け止めて すべて受け止め 前向く大 大の字が 卒業選ぶも ついて行く 支持してやまぬ 男女たち 大が行く どの道神さん 決めてはる 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリック…

スタップ疑惑・「理研本体を解体再編すべし」

2014年2月にスタップ疑惑が持ち上がってから、一連の騒動がもう5か月ほど続いている。そのせいで、残念極まりないことに、日本の科学に対する世界中からの信頼、信用は、失墜してしまっている。 去る1月28日のスタップ細胞に関する記者発表時、スタップ疑惑…

高橋大輔選手・「恋をさあどうする?」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード 津軽のシニアブロガーがブログ記事を書く目的の一つは、私の考え方や見解を人に伝えたいからである。 伝えてどうするの? それは、私の考え方や見解を参考にしていただくことで、いくらかでもお役に立てれば嬉しいからで…

サッカー日本代表・再び「サッカーの怖さ、面白さ」

[サムライブルー] ブログ村キーワード 2014年7月9日、実に衝撃的なニュースが全世界を駆け巡った。サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会準決勝で、開催国ブラジルがドイツに1-7の大敗。野球の試合でもあるまいに、なんと、1-7だ。 あの強いブラジルが。…

高橋大輔選手・「シャンソン歌手 別府葉子さん、頑張れ!!」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード 去る7月5日、高橋大輔選手・「大明神」とのタイトルを付し、わさおの時事川柳を投稿した。 高橋大輔選手・「大明神」 進退は 今考えずと 大語る 進んでも 戻ってもよし 大明神 君の行く 道は薔薇色 光差す 苦の果てに 薔…

高橋大輔選手・「休養」

わさおの時事川柳・五行歌 大ちゃんに みんなが送る 大喝采 あれも良し これも良しとは 大のこと 休養で 疲れ取れなきゃ 意味ないで 疲れ取り 心満たして さあ行かん 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブ…

スタップ疑惑・「理研、倫理観の欠如」

2014年2月にスタップ疑惑が持ち上がってから、一連の騒動がもう5か月も続いている。そのせいで、残念極まりないことに、日本の科学に対する世界中からの信用は、失墜してしまっている。日本の科学界は、世界中の物笑いだ。 これだけでも、理研発生・再生科学…

高橋大輔選手・「新たな奇跡」

津軽のシニアブロガーは、今や、川柳人でもある。自分で言うのもなんだが、時事川柳・五行歌を得意としている。 俳句や短歌、十行歌も作るが、季語を考えなくていいのと、幅広い時事分野の事柄を詠むのに適しているので、川柳・五行歌が多い。 時事川柳・五…

野々村議員 ・「希代のお笑いペテン師」

関西では、アホとバカという言葉を使う場合のそれぞれのニュアンスには、かなりの違いがあるようだ。 関西人が使うアホには、しゃ~ないやっちゃなあ=仕方ない奴だな、というニュアンスがあるのに対し、関西人がバカを使う場合は、怒りのニュアンスが含まれ…

高橋大輔選手・「大明神」

わさおの時事川柳・五行歌 進退は 今考えずと 大語る 進んでも 戻ってもよし 大明神 君の行く 道は薔薇色 光差す 苦の果てに 薔薇色の道 君つかむ 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

韓国・「三流国家の無能ぶり」

2012年秋以降、日中韓の政治体制が相次いで一新したが、中韓は、日本との首脳会談を一貫して拒否してきた。 中国は、沖縄県の尖閣諸島をめぐる日中間の領有権争いの存在を日本が認めない限り、首脳会談には応じないとの立場だ。韓国は韓国で、歴史問題などで…

高橋大輔選手・「漢(オトコ)」 

私は、昨年、2013年6月26日、「99歳の最高賞受賞者」のタイトルで初めてブログ記事を書いた。 以来、「人生日々挑戦、青春は一生」をモットーに、一日一文章に挑戦している。あれから、1年以上が経過し、作った文章は、370件を越えた。今では、ブログ記事を…