わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋大輔選手・「マリアンナ・セコンディーニ曰く。」

わさおの時事川柳・五行歌 マリアンナ・セコンディーニさん イタリアの スポーツ記者は 金髪美女。 大輔の スケートの 実況中継で曰く ファンタスティコ! 大輔の ステップといったら 信じられないわ! 彼は楽しんでいたわね 相方の解説者 ファブリッツィオ・…

真夏のシンクロのテレビ観戦

まだ7月だというのに、日本全国各地で、連日、35度以上の猛暑日が続いている。我が津軽は、猛暑日にこそは達しないものの、それでも連日、30度以上の真夏日のオンパレードだ。 津軽のわさおは、シニアだから、というか、いずれにしても、仕事に出かけること…

高橋大輔選手・「アメリカ生活。その3」

わさお詩集 去る4月下旬 アメリカに 渡った大輔君も 本当のところは 「太平洋ひとりぼっち」 を、実践すべきだ メシを用意すること は、もちろん 生活のすべてを 人のサポートなく すべて自力でやること 何をやるにも すべて英語だ 「太平洋ひとりぼっち」 …

 シンクロの鬼コーチは男だね

戦後70年、今の日本の底流にある精神性を形容すれば、「軟弱」という言葉がふさわしい。あれこれ見ていると、どうも、しっかりしていない、弱いなあ、と思ってしまう。 とりわけ、男の女々しさが目につくと思うのは、私だけだろうか。 そんな折、久しぶりに…

わさお的ダイエット術・「標準体重という壁」

津軽のシニアブロガー、わさおがダイエットに挑戦を開始したのは、2014年3月8日である。その日における体重等は、次のとおりだ。 身長 168cm、体重 77.2kg、体脂肪率 25%、腹回り 103cm それから1年3か月が経過した2015年6月20日における体重等は、次のとお…

高橋大輔選手・「独壇場に」

わさおの短歌 フィギュアにて 世界を獲りし 君なれど 戻る必要 つゆほどもなし フィギュアなぞ 飲み込む広き 世界こそ 君が輝く 独壇場に 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

わさおの俳句ポスト投稿・「一字空けについて」

津軽のシニアブロガー、わさおは、2015年5月13日から、小学校5年生時以来の親友、Kさんと一緒の俳句教室に参加させてもらっている。 老先生のほかに、メンバーが10人の小さな教室である。メンバーの7割が女性だ。老先生を含め、平均年齢は、六十代だろう。 …

高橋大輔選手・「ジャッキー・ウォン曰く。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 ジャッキー・ウォンは アメリカの 元フィギュアスケートの 審判員にして ジャーナリスト ソチ五輪前に ジャッキー・ウォンさん曰く 今から ソチまでの間に たとえどのような ことが起ころうとも 髙橋大輔は 一人の 最も偉大な フィ…

人生日々挑戦・俳句記念日

人それぞれに人生があり、それに応じて、記念日がある。 インターネットの大海を泳ぐ津軽のシニアブロガーには、既に一つの記念日がある。それは、6月26日の「ブログ記念日」だ。 私は、2013年6月26日にブログを開設し、記事を書き始めた。以来、2年余の月日…

今日は暑いね、熱中症に気をつけよう

気象庁のホームページを見たら、「今日の全国観測値ランキング」なるものがあることを初めて知った。 これによると、本日、2015年7月22日の最高気温の全国第1位は、群馬県館林の38.2度である。 津軽のシニアブロガーは、昔、中国の万里の長城で42度を経験し…

わさおの俳句教室日誌・「返るなと」~15.07.22分の宿題

2015年5月13日から、何十年来の親友、Kさんと一緒の俳句教室に参加させてもらっている。 俳句教室は、毎回、宿題が出され、俳句教室の開催前に、俳句を3句作らなければならない。次回の宿題は、「夏の月」、「土用」及び当季雑詠である。 決められた季語に沿…

高橋大輔選手・「フィギュアスケート放送のあり方」

津軽のシニアブロガーがフィギュアスケートの放送を初めてじっくり観たのは、2013年12月21日から23日まで開催された全日本選手権である。 この大会は、2014年2月のソチ五輪の出場権をかけ、埼玉県さいたま市のさいたまスーパーアリーナで行われた。 高橋大輔…

わさおの俳句教室日誌・「七夕」~15.07.08分

2015年5月13日から、小学校5年生時以来の親友、Kさんと一緒の俳句教室に参加させてもらっている。 で、7月8日の俳句教室。この日、老先生から教わったのは、俳句は、一句の中に具象的なものを詠み込むと読み手の心により響くということである。 そうした具象…

高橋大輔選手・「フランカ・ビアンコーニ曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 元女子シングルの 選手にして解説者 フランカ・ビアンコーニは イタリア人 ビアンコーニさんが 大輔の演技を 解説して曰く ステップシークエンスは レベル4(最高難度) 出来栄え点は 2.10となっていますが 私なら このステップシ…

なでしこジャパン・「特別ボーナス300万円は少ないね」

2015年6月から7月にかけての、約1か月間にわたる女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会でのなでしこジャパンの活躍は、凄かった。 なでしこジャパンの大活躍に、日本国中が熱狂し、日本国民としての誇りを感じ、酔いしれた。 なでしこジャパンは、前回、2011…

高橋大輔選手・「フランカ・ビアンコーニ曰く。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 フランカ・ビアンコーニは イタリア人、 元女子シングルの選手 にして解説者 ビアンコーニさんが 大輔の 演技見て曰く ファンタスティコ! 彼は…なんて 言ったらいいのかしら… 舞台の主役ね ファンタスティコ! 彼を見ていると ジャ…

わさおの俳句教室日誌・「吟行。その2」~15.06.24分

歴史にはレバもタラもない。実際に起こった事実があるだけだ。それはそうなのだが、不遇のうちに生涯を閉じた天才のことを想えば、レバ、タラを考えてしまう。 その最たるものは、石川啄木だ。有り余る才能の持主である、この天才は、1886年(明治19年)2月…

高橋大輔選手・「アメリカ生活。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 風の便りには アメリカに渡った 高橋大輔は 英語とダンスの 勉強をしているという そしてまた ニューヨーク 近郊の地で アメリカ人家族と 共に暮らしているという それはそれでいいのだが 高橋大輔君 君知るや 「太平洋ひとりぼっ…

なでしこジャパン・「祝準優勝。その3」

わさおの時事川柳・五行歌 世界最高の サッカー大会 W杯で 二大会連続の 優勝、準優勝 なでしこジャパンが 成し遂げた まさに偉業 日本国民の 誇りなり しかれども サッカーファンとして 今後の サッカー試合を 楽しむ立場から なでしこの敗因 奈辺にあるか…

高橋大輔選手・「マリアンナ・セコンディーニ曰く。その3」

わさおの時事川柳・五行歌 マリアンナ・セコンディーニさん イタリアの スポーツ記者は 金髪美女。 大輔の スケートの 実況中継で曰く ファンタスティコ! 大輔の ステップといったら 信じられないわ! 彼は楽しんでいたわね 相方の解説者 ファブリッツィオ・…

わさお詩集・いつか自分も

わさお詩集 いつか自分も 世の中で 最も尊いこと それは優しいこと 世の中の 弱い人々に 優しいこと 世の中で 最も立派なこと それは実践すること 世の中の 弱い人々に 寄り添うことを そういう方々の 活動を知ると 世の中の 人々はほっとし 気持ちが 優しく…

高橋大輔選手・「ファブリッツィオ・ペドラッツィーニ曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 我思う 日本人の フィギュアスケートの 解説者は 欧米人の 解説者と比べると ぼんくらだ 表現力なし 解説力なしで つまらない イタリア男性の ファブリッツィオ・ペドラッツィーニは コーチにして振付師。 彼の解説は 実に楽しめる…

高橋大輔選手・「ファブリッツィオ・ペドラッツィーニ曰く。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 ファブリッツィオ・ペドラッツィーニは イタリアの男性。 コーチにして振付師。 アイスダンスの 選手でありました 大輔の演技見て ファブリッツィオさん曰く 素晴らしい! 彼はアーティストだよ 音楽と遊び エッジで遊び 観客と戯れ…

なでしこジャパン・「祝準優勝。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 今回、W杯の 日米決戦を 制したアメリカは 1999年以来 4大会ぶり 16年ぶりの 優勝なり アメリカに してみれば 準ホーム地の カナダで 16年ぶりの 優勝を なんとしても したかった 実に16年ぶりの 実に準ホーム地で なんとしても …

わさおの俳句教室日誌・「吟行。その1」~15.06.24分

2015年5月13日から、小学校5年生時以来の親友、Kさんと一緒の俳句教室に参加させてもらっている。 俳句教室に通っていると、さまざまな初体験がある。2015年6月24日は、吟行なるものを初体験した。吟行(ぎんこう)とは、俳句の題材を求めて名所、旧跡などに…

なでしこジャパン・「祝準優勝。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 アメリカとの 決勝戦は 夢舞台 前半16分までで 立て続けの 4連続失点 こんなことが あるなんて まるで悪夢を 観ているよう しかれども これは現実 サッカーの 試合は 何が起きるか 分からない それがサッカーの 怖いところで 逆に…

わさおの俳句教室日誌・「ビール」~15.06.10分

2015年5月13日から、小学校5年生時以来の親友、Kさんと一緒の俳句教室に参加させてもらっている。 俳句教室は、2週間に1回の割で開かれる。今は、2週間に1回、確実に、親友、Kさんの元気な姿を目の当たりにできること、それだけで嬉しい。 俳句教室の都度、…

なでしこジャパン・「ただ、ただ ありがとう」

わさおの時事川柳・五行歌 宿命の 因縁の 運命の などなど 様々な 形容詞付く 日米決勝戦 それにしても よくぞここまで 昇って来たね 日米両チーム その闘志に 惜しみない 拍手を 捧げよう しかれども なでしこに W杯連覇の 金字塔 建てさせたい 彼女らの …

なでしこジャパン・「なでしこ賛歌」

わさおの時事川柳・五行歌 なでしこが イングランドとの 激戦を制し W杯連覇へ いざ、決勝戦 あと1勝 ついにここまで やってきた すごいよ、すごいよ なでしこジャパン 昨年の 男子W杯 ブラジル大会 サムライブルーは 1次リーグ敗退 だからね、考えてみれ…

なでしこジャパン・「準決勝、イングランドとの激戦を制す」

わさおの時事川柳・五行歌 果敢にも 攻撃参加の 有吉選手 倒されて 獲得したPK 高まる動悸 鎮めてやるよと 宮間主将 右足で決めて 先制点 1対1で始まった 後半戦 長らく押されし なでしこの 流れを変えた 岩渕選手 監督の 期待に応える 突破力は さすがなり …