わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋大輔選手・「ああ大ちゃん」

わさおの時事川柳・五行歌 世界獲る ジュニアと選手権 ファイナルも 五輪メダルも 日の本初ぞ 大ちゃんや ああ大ちゃんや 大ちゃんや 世界にて ジュニアを獲りし 大ちゃんは 今も変わらず 大ちゃんなり 氷上の 十有余年 人つくる 私の人気ブログランキングへ…

サッカー日本代表W杯の大誤算・「香川真司選手の不振」

2014年6月25日、サッカー日本代表にとって、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会は、終わってしまった。コロンビアに1-4で敗れ、1次リーグを突破しての決勝トーナメント進出を果たすことはできなかった。 初戦のコートジボワール戦は1-2の逆転負け、二戦目のギ…

高橋大輔選手・「羽生結弦選手、19歳」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード 私は、世の中の話題になっていること等に関し、自分なりに考えたことをブログ記事に書く。 そして、ありがたいことに、ブログ記事にコメントを頂戴することがある。そのコメントに関連してまた考える。その考えたことをま…

サッカー日本代表・物悲しい時は「6月の雨」

6月25日、サッカー日本代表にとって、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会は、終わってしまった。コロンビアに1-4で敗れ、1次リーグを突破しての決勝トーナメント進出を果たすことはできなかった。結局、1次リーグの3試合は、2敗1引き分けの勝ち点1。惨憺たる結…

高橋大輔選手・「皇帝」

わさおの時事川柳・五行歌 ジャンプして ステップスピン 世界一 プルシェンコ 大のフィギュアに けおされる 真央褒めて ゆづるを褒めし プルシェンコ いまだに触れず 同志の大に こわいのよ 大がこわいのと プル同志 私の人気ブログランキングへの応援のため…

人生日々挑戦・「ツイッター、ユー・ガット・メール」

私は、2013年6月26日、一念発起してシニアナビでブログを始めた。「人生日々挑戦、青春は一生」をモットーにしているので、一日一ブログ記事を目標としている。 その後、若い人とも交流したくて、シニアナビでのブログのほかに、外部ブログも開設している。 …

高橋大輔選手・「神様に聞いてみたい」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード 人生においては、たとえスポーツ観戦におけることであっても、何度思い返しても胸が熱くなるシーンがある。 2013年12月21日から23日までの3日間におけるフィギュアスケートの実ドラマ。それは、高橋大輔選手が人生のすべ…

人生日々挑戦・「ブログの達人」目標を達成!!

津軽のシニアブロガーがブログを開設したのは、2013年6月26日からシニアナビでブログ記事を書き始めたのが最初だ。その後、若い人とも交流したくて、外部ブログも開設している。 シニアナビは、シニアだけのエリアだが、外部ブログは、老若男女を問わずの随…

高橋大輔選手・「人生ドラマ」

わさおの時事川柳・五行歌 愛与え 勇気与えて 若者を 導く君は 人生教師 スケートを 人間ドラマで 観せし大 苦しきに 言い訳をせぬ 君に救われ 前向く民は あまたおり スケートで 人生ドラマ 紡ぐ君 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をク…

サッカー日本代表・「楽しみをありがとう」

[サムライブルー] ブログ村キーワード 津軽のシニアブロガーは、日本国民だから当然、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会でサッカー日本代表を全力応援している。それと同時に、サッカー試合の勉強にも余念がない。 サッカー日本代表の攻撃パターンの武器は、F…

高橋大輔選手・「逸材」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード ブログ記事を書く目的の一つは、私の考え方や見解を人に伝えたいからである。 世の中の人がブログ記事を読んでくれること。たまにコメントを寄せてくれること。それを自分が読み、考え、またブログ記事を書くこと。これら…

サッカー日本代表・「サッカーの怖さ、面白さ」

6月15日午前10時、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、サッカー日本代表の初戦、対コートジボワール戦が始まった。 その日は、日曜日と、絶好の日程であり、日本列島が応援で燃え上がった。 前半16分、長友佑都選手からのパスを受けた本田圭佑選手がゴール…

サッカー日本代表・「今度は頼むよ、香川真司選手!!」

[サムライブルー] ブログ村キーワード 6月15日午前10時、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、サッカー日本代表の初戦、対コートジボワール戦が始まった。 前半16分、長友佑都選手からのパスを受けた本田圭佑選手がゴール左上に蹴り込む。大会前、本調子でな…

高橋大輔選手・「人柄」

わさおの時事川柳・五行歌 スケートに 魅了されしが 人柄に うなる人みな 大のファン 人柄で 勝負かけても 勝る大 気遣われ 気遣う人ら 大世界 大の事 気遣う人ら 我が事と 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 に…

空飛ぶミニスカ・元々「膝上25センチ」と「膝上15センチ」のどっちなの?

[ミニスカCA] ブログ村キーワード 6月13日、ネットで読売新聞の配信ニュースが流れた。「セクハラ誘発?超ミニスカ制服、10cm長く」とのタイトルが付いている。その配信ニュース曰く。 ① スカイマークの西久保慎一社長は13日、新機種の就航に合わせて採用し…

高橋大輔選手・「生ドラマ」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード 2013年12月22日夜、高橋大輔選手のフリー演技が終わった。その瞬間、1万8,000人もの大観衆が総立ちで、高橋選手を讃えた。 鳴りやまない拍手を浴びながら、高橋選手は、四方に向かい、深々と頭を下げた。 テレビカメラに…

サッカー日本代表・「頑張れ、本田!! 頑張れ、ザックジャパン!!」

[サムライブルー] ブログ村キーワード 2014年6月13日、世界最大のサッカーの祭典、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会が開催国ブラジル対クロアチア戦で幕を開けた。開幕試合は、優勝候補筆頭のブラジルが3-1で勝利した。 サッカー日本代表の初戦、対コートジ…

高橋大輔選手・「世界一」

わさおの時事川柳・五行歌 夢を呼ぶ 若き血潮に 注ぐアイ(愛) ジャンプなら 切れ味鋭く 大が飛ぶ ステップと スピンの芸術 世界一 美しき ナイトの滑り 世界獲る 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

高橋大輔選手・「大ちゃんの青ちゃん」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード ネットで遊んでいると、フィギュアスケートの高橋大輔選手の人気ぶりが目に付く。世の中の実態を知る由もないが、とりわけ世のマダムたちの高橋大輔熱はかなり熱い印象を受ける。 例えば、高橋選手のニュースや行動を追い…

高橋大輔選手・「代表選考会」

わさおの時事川柳・五行歌 痛む膝 それでも挑む 四回転 滴りし 赤き血潮に 夢かけて さいたまで 大を祈りし 二万人 大輔と 呼ばれし瞬間 どよめく声 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

高橋大輔選手・「同級生くらいの綺麗な女性」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード 人には、永遠に忘れられないスポーツシーンがあるものだ。 2013年12月21日から23日までの3日間におけるフィギュアスケートドラマ。それは、主演・高橋大輔とフィギュアを応援する日本中の国民とをめぐる愛と感動のドラマ…

高橋大輔選手・「大店長」

わさおの時事川柳・五行歌 大店長 稼ぐアサヒは さすがやな 本業は オフ店長と ロシア人 キレ味は 大のジャンプと 一緒やな ビール飲み 真央と語るや 大輔はん 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

高橋大輔選手・「乙女心」

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード 津軽のシニアブロガーは、文章を書くのが好きだ。 そして、川柳、俳句、短歌、五行歌、十行歌を詠むのも楽しい。これらを作る私なりの基本は、五音からなる言葉と七音からなる言葉で綴るということだ。 五音と七音からな…

高橋大輔選手・「ロミジュリ」

わさおの時事川柳・五行歌 臨スポは 熱気の渦に 大興奮 興奮で 寝ることできぬ 大のファン あな嬉し あな羨まし 私だけ? 大ロミオ 夢見る私 ジュリエット 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

高橋大輔選手・「若者たち」

欲しいもの パートナーさと 語る大 パートナー 我も我もと 思う女子 何年も いなくて寂しや パートナー 大ちゃんを いやしてあげると あまた女子 これは、津軽のシニアブロガーが、わさおの時事川柳・五行歌として詠んだ時事川柳の一つである。高橋大輔選手…

高橋大輔選手・「臨スポ」

わさおの時事川柳・五行歌 臨スポじゃ 痩せて観えるの なんでかな? 店長さん 疲れてしまって 大丈夫? 大丈夫 仲間と共に 光る大 氷上の スケート姿 一番大 私の人気ブログランキングへの応援のため、ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

なでしこジャパン・「相棒」

刑事ドラマ「相棒」は、警視庁特命係の二人の警察官が織り成す人気ドラマである。 「相棒」を観ていると、水谷豊演ずる杉下右京と成宮寛貴演ずる甲斐享の相棒コンビによる犯人探しの謎解きストーリーが面白い。なるほど、なるほど、と観ているうちに、事件が…

高橋大輔選手・「男とは」

私は、2013年6月26日に生まれて初めてブログを開設した。「人生日々挑戦。青春は一生」がモットーである。 そして、今や、ブロガーにして、川柳人であり、俳人であり、歌人であり、詩人である。 たとえ嘘でも、こう言えるなんて、1年前は想像だにしなかった…

マー君・「里田まいさんはカウボーイ」

タレントであり、歌手でもある里田まいさん。今シーズンから共に太平洋を渡り、ニューヨーク・ヤンキースの屋台骨を支える田中将大投手の奥さんである。 彼らは、広大な北アメリカ大陸をヤンキースの専用ジェット機で次の試合地に移動することになる。 当然…

高橋大輔選手・「カザフ美女」

わさおの時事川柳・五行歌 店長さん 肩で風切り カザフ行く セッションで 息もピッタリ 大とテン カザフ美女 大を見つめて 夢を見る 大和美女 私負けぬと 大を見る 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブロ…