わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋大輔選手・「パトリック・チャン曰く。その3」

わさおの時事川柳・五行歌 2012年の 世界国別対抗戦、 金メダルは 高橋大輔選手 銀メダルは パトリック・チャン選手 でありました この試合後 チャン選手曰く ダイスケと ぼくはとても いい関係なんだ ダイスケは 自分自身に いろんな目標 設定しています そ…

わさお詩集・夢の9秒台

わさお詩集 夢の9秒台 人類最速の 走者決める 五輪の100m走 でありますが 日本選手が 決勝走るのは 夢のまた夢 9秒台で走るのも 夢のまた夢 でありました と、過去形で 語れる時が すぐそこまで 来ています 桐生祥秀選手が その夢を 叶えてくれる その時が …

高橋大輔選手・「アリョーナ・レオノワ曰く。」

わさおの時事川柳・五行歌 女子シングルは ロシアのジュニアらが 世界を席巻 している その中で アリョーナ・レオノワ 24歳は 大人の演技で 魅せる選手 でありますが 2012年の 世界国別対抗戦、 ロシアチームの レオノワ曰く 正直、私は ダイスケの 試合のこ…

わさお詩集・年寄りのエゴは情けない

わさお詩集 年寄りのエゴは情けない 子どもたちは 元気だね はしゃぐ声は にぎやかで 子どもだから 当り前 五十年以上前の 自分らと同じだね それなのに ああそれなのに 東京都には 子どもたちの声 うるさいと 保育園開園に 反対する年寄り いるという しか…

官邸にドローン

わさおの時事川柳・五行歌 官邸に 忍者?しかける ドローンかな 足下の 危機管理は 大丈夫? 無防備を さらけだしたる 危機管理 ドローンに 爆弾乗せたら どないする? 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほん…

津軽のふるさと・「桜満開」

わさおの時事川柳・五行歌 桜咲く 津軽のふるさと 日本一 弘前の お城に満開 桜花 アメリカ青年 世界一という 桜下 な(あなた)もわ(わたし)もはしゃぐ 日本酒で ガレージが 津軽花見で 大人気!? シャコでいっぱい 酒すすむなり 私の人気ブログランキングへの…

高橋大輔選手・「アルバン・プレオベール曰く。その4」

わさおの時事川柳・五行歌 アルバン・プレオベール 男子シングルで フランス代表の 中堅どころ。 そのアルバン曰く フランスの 外にまで 視野を広げて 考えるとき、 理想的な スケーター像を 考えるとき、 高橋大輔が それに極めて 近いと思う すべてのコー…

わさお詩集・幸せなシニア人生

わさお詩集 幸せなシニア人生 シニア男女に 一番幸せなこと それは、丈夫で かくしゃくと 生きること 介護されることなく 自力で堂々と 生き抜くこと それが一番 幸せな人生です それにはそれなりの 自助努力が 不可欠です ウォーキング スクワットなど 毎日…

高橋大輔選手・「アニック・デュモン曰く。その4」

わさおの時事川柳・五行歌 大輔の スケートに 恋する女性 世界中に あまたいる その中で フランスの 女性コーチ アニック・デュモンも その一人。 大輔の スケート見て ステップ、スピン ジャンプまで 褒めまくる その中で アニック曰く アクセルの トリプル…

桐生祥秀選手・「9秒台はこの次の楽しみだね」

アスリートが超一流の技量を発揮する瞬間ほど、面白いものはない。それが日本新記録とか世界新記録とかの瞬間であれば、ワクワク、ドキドキである。 2015年4月19日に広島の「エディオンスタジアム広島」で行われた織田記念国際陸上の男子100m。まさに、日本…

高橋大輔選手・「アニック・デュモン曰く。その3」

わさおの時事川柳・五行歌 アニック・デュモン、 凄腕の フランス人 女性コーチ。 大輔の スケートに 恋してる! アニック曰く 大輔が使う このブルースは 本当に 気に入りました 同じ音楽を 最初から 最後まで 使っている!! これは珍しいことです 大輔が使う…

わさお詩集・91歳のお父さん

わさお詩集 91歳のお父さん 朝ドラの 「マッサン」が 感動与えし 北の大地から 旅する親子が おりました 太鳳(たお)ちゃんで 大ブレークの予感 「まれ」の北陸へ 91歳のお父さんが 足腰鍛えて 挑みます 娘さんは 親孝行 お父さんは 娘孝行 その意欲が 素晴ら…

桐生祥秀選手・「9秒台が出る歴史的瞬間を目にしたい」

アスリートが超一流の技量を発揮する瞬間ほど、面白いものはない。それが日本新記録とか世界新記録とかの瞬間であれば、ワクワク、ドキドキである。 2015年4月19日に広島の「エディオンスタジアム広島」で行われる陸上の織田記念国際の男子100m。始まる15時…

NHKに物申す・「のど自慢にSMAP起用なんて無駄なことをするのはなぜ?」

NHK

NHKは、国民が負担する受信料によって経費が賄われる公共放送である。それゆえ、NHKのあり方は、CM収入で賄われる民放と一線を画してしかるべきだ。 しかるに、近年、NHKの民放化が著しい。 もちろん、公共放送であるNHKならではの番組はある。しかし、民放…

高橋大輔選手・「アニック・デュモン曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 フランス最高の スケーターと 目される フィリップ・キャンデロロが 大輔の 演技見て 言いました このスケーターに 君が恋してるの 知ってるけど 君とはフランスの 女性コーチの アニック・デュモン。 アニック曰く 彼のスケートに…

わさお詩集・シニア賛歌(参加)

わさお詩集 シニア賛歌(参加) シニアナビには 一万三千人の おじさんおばさんが 集っています 不思議というか 当然というか 男2に女1の 割合です ギャラリーに投稿し ブログを書く シニア男女は みんな元気です 介護される こととは無縁で とにかく健康に …

高橋大輔選手・「アニック・デュモン曰く。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 アニック・デュモン フランスの 女性コーチは 凄腕で 解説者でも 名を馳せて おりますが フランス随一の 実況の アナウンサー ネルソン・モンフォールが 大輔の 演技見て曰く 傑作ですね これに応えて アニック曰く ええ、傑作です…

張本勲氏よ、ご意見番を「もうお辞めなさい」。「喝!」。

戦後70年の今、日本のスポーツの歴史を振り返ると、団体競技では、戦後からずうっとプロ野球が圧倒的な隆盛を誇ってきたと言える。その圧倒的な隆盛の基となったのは、長嶋茂雄選手と王貞治選手の大活躍である。 ミスタープロ野球と呼ばれる長嶋茂雄選手と世…

わさお詩集・健康寿命

わさお詩集 健康寿命 昭和の時代を 声高らかに 謳歌せし シニアらは 平成の今 若い人々に 支えられて 生きてます 矛盾に満ちた 今の世を 必死で生きる 後輩たちです だから、シニアは せめて、健康で、 介護されずに 生きましょう 健康寿命を 伸ばしましょう…

高橋大輔選手・「ネルソン・モンフォール曰く。その3」

わさおの時事川柳・五行歌 フランス随一の 実況アナウンサー ネルソン・モンフォール 大輔の演技に 人生最良の パフォーマンスなり と、絶賛す その横で 五輪メダリストの フィリップ・キャンデロロ 感激し、言いました。 大輔が フランス語で 「メルシー」…

萩本欽一さん・「やはり、凄い人だよね」

人生において、大学入学は、一つの大きな節目である。学力はもちろん、学資などの難しい面も克服して初めて大学入学となる。 だから、人は、さまざまな思いを抱きながら、大学入学式に臨む。津軽のシニアブロガーは、杜の都、仙台で何十年も前に経験した大学…

高橋大輔選手・「ネルソン・モンフォール曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 フィリップ・キャンデロロ フランスで 名高きスケーター 五輪では 二大会連続の 輝く 銅メダル フランスの ネルソン・モンフォール このオヤジ 天下無双の 実況アナウンサー 実況中継の モンフォール、 大輔の 演技見て 最高の パ…

わさお詩集・ターニングポイント

わさお詩集 ターニングポイント 時の流れを 振り返ってみれば 誰の人生にも 必ずある ターニングポイントが 必ずある 重大な転換点 と言うべきものが 仕事上でも 恋愛関係でも 「ああ、あの時」 が必ずある でも、惜しいことに ターニングポイントを 知るの…

高橋大輔選手・「ネルソン・モンフォール曰く。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 2012年に フランスのニースで 行われし 世界選手権。 大輔は 銀メダルに 輝きました ネルソン・モンフォール 彼はフランスで 実況中継じゃ 天下無双の アナウンサー フランスで 名物オヤジの ネルソン・モンフォール ニースでの 大…

人生は素晴らしい・「敦賀気比高校、松本哲幣選手」

スポーツ観戦は、どのスポーツも面白い。世の中にいろいろ問題があり、不愉快なニュースが日常的に流れる昨今、逆にスポーツ観戦の面白さは増す一方である。 選手の卓越した技量が発揮されたり、スリリングな試合展開が続くなど、試合そのものの面白さはもち…

高橋大輔選手・「ユーロスポーツ解説者曰く。その9」

わさおの時事川柳・五行歌 2012年の 世界選手権。 銀メダルの 大輔の 演技観て ユーロスポーツの 解説者曰く スケーターは いろんなことを 学べます しかれども とどのつまりは ずば抜けた 才能なんですよ スケーターは 誰でも 学べます ある程度までは 学べ…

津軽の高橋中華そば店は日本一・「利益を考えたことはない」

津軽のラーメンは、基本は、煮干しの醤油ラーメンである。 イワシの煮干しの粉末が醤油と絡み、これに魚介系出汁(だし)の旨みが加わり、溶け込んだスープ。麺は、チヂレもあれば、ストレートもある。麺の太さは、そうめんみたいな細麺はなく、普通麺か中太麺…

高橋大輔選手・「ユーロスポーツ解説者曰く。その8」

わさおの時事川柳・五行歌 ユーロスポーツの 解説者。 2012年の 世界選手権。 銀メダル獲りし 大輔の ショートプログラムの 演技見て 感嘆しきりに 語るには 大輔は自由に、 信じられない ほどに自由に、 スケート靴を 操りますね 彼のスケート とてつもない…

日本人の素晴らしさ・「千年のいにしえにいざなう言霊よ」

私がブログを書き始めてから1年9か月が経つ。ブログ記事の中身は、さまざまであるが、とにかく1日1ブログ記事を目標としている。 幸いというか、シニアの自分には時間はいっぱいあるから、あまりにも忙し過ぎた(と言うのは、自分だけかもしれないが)若き日々…

高橋大輔選手・「ユーロスポーツ解説者曰く。その7」

わさおの時事川柳・五行歌 2012年の 世界選手権 大輔は 銀メダルを 獲りました その試合の ショートプログラム。 ユーロスポーツの 解説者が 言うことにゃ 高橋大輔が 滑るスケートの 演技を 鑑賞する、 そのことは 目の保養 そのものになるのです 大輔の 演…