わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこジャパン・「勝つぞ、イングランド戦」

わさおの時事川柳・五行歌 なでしこの 花は可憐で 美しい なでしこの サッカーは 世界一 美しい だけじゃなく なでしこの 精神は 宮間主将を はじめとし レジェンド 澤選手から マナドーナ 岩渕選手に 至るまで しぶとく 粘り強い なでしこの 戦いは いよい…

高橋大輔選手・「アレクセイ・ウルマノフ曰く。」

わさおの時事川柳・五行歌 2012年の グランプリファイナルで、 ロシアの コーチにして 公式技術審判員、 元五輪王者の アレクセイ・ウルマノフ曰く パトリック・チャンと 優勝した 高橋大輔には 技術だけでなく カリスマ性や 氷上での 表現力 などの点で と…

なでしこジャパン・「準々決勝、オーストラリアに1-0の快勝」

わさおの時事川柳・五行歌 大野良し 宮間良し 大儀見良し 岩清水良し 宇津木良し そして、岩渕良し なでしこ全員良し ついに決めた 岩渕選手の 初得点 なでしこが 全員で獲った 決勝点! なでしこは美しい 今大会 怪我で離脱した 安藤選手。 彼女がこじあけた…

なでしこジャパン・「いざ、オーストラリア戦」

わさおの時事川柳・五行歌 男子と違い 恵まれぬ中 懸命に プレーする なでしこ選手 だから、なんとしても 勝たせ続けたい なでしこ人気を 不動のものに! だから、なんとしても 勝たせたい オーストラリア戦 オーストラリアは アジア最大のライバル なれど、…

人生日々挑戦・ブログ記念日

私は、津軽のシニアブロガー、わさおである。ブログを開設し、記事を書き始めたのは、2013年6月26日だ。以来、今日で丸二年の月日が経つ。私にとって、6月26日は、言わば、ブログ記念日である。 「人生日々挑戦、青春は一生」をモットーに、1日1ブログ記事を…

なでしこジャパン・「決勝1回戦、オランダに2-1勝ち」

わさおの時事川柳・五行歌 前半の 早いところで ドンピシャリ シュート決めた 有吉選手の 初得点 思い切りが 素晴らしい 佐賀の誇り ここにあり ゲーム作る 宮間選手の キャプテンシー 世界の宮間 さすがなり 後半、残りわずか どうしてもほしい1点 振り抜い…

高橋大輔選手・「パトリック・チャン曰く。その9」

わさおの時事川柳・五行歌 2012年の グランプリファイナル、 優勝は 高橋大輔選手。 パトリック・チャン選手曰く この2年間ずっと 競い合ってきたので ダイスケが 隣にいてくれると ほっとするんです 我思う 四つ違いの 両選手は 互いに認め合う フィギュア…

なでしこジャパン・「決勝トーナメントへ、いざ」

わさおの時事川柳・五行歌 決勝トーナメントへ 一位通過したのは さすがなれど 一次リーグの三戦は なでしこの戦いに 勢いがなかったね なでしこらしさが 観られなかったね なでしこであるために らしさを取り戻そうよ 思い出そうよ W杯を制覇した 四年前の…

高橋大輔選手・「パトリック・チャン曰く。その8」

わさおの時事川柳・五行歌 高橋大輔選手は 1986年生まれ パトリック・チャン選手は 1990年生まれと、 四つ違いの両選手 2012年の グランプリファイナルで 優勝した大輔 を讃えて パトリック・チャン選手曰く 経験は ダイスケの方が長いけど この2年間ずっと …

わさお的ダイエット術・「標準体重まであと0.5kg」

津軽のシニアブロガー、わさおがダイエットに挑戦を開始したのは、2014年3月8日である。その日におけるわさおの身体状況は、次のとおりだ。 身長 168cm、体重 77.2kg、体脂肪率 25%、腹回り 103cm 以来、1年3か月の時が流れた。晴れの日はもちろん、雨の日も…

高橋大輔選手・「デヴィッド・ウィルソン曰く。その2」

わさおの時事川柳・五行歌 デヴィッド・ウィルソンは カナダの振付師。 ウィルソンさん曰く ダイスケは とても特別な選手、 自由自在に 身体を動かせる あれだけの 技術を持っている 選手と一緒に やれること、それは 振付師の夢だ ダイスケと 一緒にやって…

なでしこジャパン・「第3戦、エクアドルにまさかの1-0勝ち」

わさおの時事川柳・五行歌 前半5分 大儀見選手の 大会初得点は 流石なり しかれども なでしこの いいところがあとはなし 相手チームは 前2試合に 16失点の 弱小チーム なのに日本は 1得点のみ まさかまさかの 試合展開 唖然とするのは 私だけ? どうしちゃっ…

高橋大輔選手・「デヴィッド・ウィルソン曰く。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 カナダの振付師 デヴィッド・ウィルソン 大輔の スケートを 振り付ける 喜びを 爆発させて曰く やっと、やっと ダイスケが ぼくのところに来てくれた! でも、ショート (プログラム)だけなの? ダイスケは とても特別な選手。 もの…

サッカー日本代表・「初戦、シンガポールに痛恨の0-0」

わさおの時事川柳・五行歌 「人生の すべてを サッカーに 捧げる」 ハリル監督の 人生観が 素晴らしい 香川真司君 普通に打てば 決まるのに なんでできないの? 普通に打つのを 何回も はずすのはなんでなの? 前半を終わって0-0 なんか変だね 日本の連携 精…

高橋大輔選手・「アメリカ生活。その1」

わさおの時事川柳・五行歌 風の便りが 津軽に住む シニアブロガーに 教えてくれる 大輔のことを 2015年の 4月下旬 高橋大輔は 太平洋を 渡ったという アメリカに 上陸した 大輔は ニューヨーク 近郊の地で アメリカ人家族と 共に暮らしているという かの地で…

なでしこジャパン・「立て直してほしい」

[なでしこジャパン] ブログ村キーワード サッカー女子ワールドカップ(W杯)で、2015年6月13日、なでしこジャパンは、カメルーンに2-1で勝った。これで、6月9日の対スイス戦における1-0の勝利に続き、2連勝である。 なでしこジャパンが2連勝で、真っ先に決勝…

なでしこジャパン・「第2戦、カメルーンに2-1勝ち」

わさおの時事川柳・五行歌 鮫ちゃんが 内股走り 先制点 代役が 頭で決めて 追加点 後半は 良いところなし どうしたの? このままじゃ 先が心配 どうするか 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ村

高橋大輔選手・「クリス・ハワース曰く。」

わさおの時事川柳・五行歌 イギリスの クリス・ハワースは 元選手にして ユーロスポーツの 解説者 ハワースさんが 大輔の演技を 見て語るには とんでもない奴だ! ほんとに凄かった 彼のスケートは 見るのが大好きです きたきた、 ダイスケにしか できないス…

なでしこジャパン・「山根ちゃん、W杯デビューおめでとう」

[なでしこジャパン] ブログ村キーワード スポーツ観戦は、生で観るに限る。サッカー女子ワールドカップ(W杯)という大舞台の試合となれば、なおさらだ。 待ちに待った女子W杯が始まり、なでしこジャパンの初戦、対スイス戦は、2015年6月9日午前11時開始であ…

高橋大輔選手・「パトリック・チャン曰く。その7」

わさおの時事川柳・五行歌 2012年の グランプリファイナルで 優勝した大輔 を祝福し パトリック・チャン選手曰く みんな質の高い 滑りをする 選手の中で 特にぼくとダイスケは メリル&チャーリー テッサ&スコット みたいな 甲乙つけがたい 関係だと 思います…

なでしこジャパン・「初戦、スイスを撃破」

わさおの時事川柳・五行歌 体張り ゴールこじ開け 涙出る ここぞでは 必ず決める キャプテンよ 仁王立ち なでしこ守り 好セーブ 200試合 日本鼓舞する ほまれなり 私の人気ブログランキングへの応援のため、 ポチッと↓をクリックお願いします。 にほんブログ…

わさおの俳句教室日誌・「植田」~15.06.10分の宿題

2015年5月13日から、何十年来の親友、Kさんと一緒の俳句教室に参加させてもらっている。 俳句教室は、毎回、宿題が出され、俳句教室の開催前に、俳句を3句作らなければならない。これがなかなか簡単にはいかない。まあ、あれやこれや考えを回すのは、ボケ対…

高橋大輔選手・「パトリック・チャン曰く。その6」

わさおの時事川柳・五行歌 2012年の グランプリファイナルで 銅メダルの パトリック・チャン選手が 金メダルの 高橋大輔選手を讃え 記者会見で曰く ダイスケが リンク上で放つ オーラは 凄いと思います 何人かスケーターがいても ダイスケが どこにいるかす…

わさおの俳句教室日誌・「笹の餅」~15.06.10分の宿題

小学校5年生時から何十年来の親友、Kさんの俳句修業に触発され、Kさんと一緒の俳句教室に通っている。 次回、2015年6月10日の宿題の一つは、当季雑詠である。まあ今のシーズンに関係する一句を好きに詠んでいいということだ。 私は、郵便局の12か月頒布会「…

わさお詩集・筋肉増やすスクワット

わさお詩集 筋肉増やすスクワット 生きていくうえで エネルギー使う 身体の仕組み 考えずとも 生きていけますが 仕組み上 体温を維持し 内蔵などを動かし 生命を維持するのが エネルギーです 生命を維持する 最低限必要な エネルギーが 基礎代謝です ダイエ…

高橋大輔選手・「パトリック・チャン曰く。その5」

わさおの時事川柳・五行歌 2012年の グランプリファイナルで 金メダルに 高橋大輔選手 銅メダルに パトリック・チャン選手 が輝きました その記者会見で チャン選手曰く ダイスケとは この2年間、常に 競い合ってきました その緊張感が 好きなんです ダイス…

わさおの俳句教室日誌・「さくらんぼ」~15.06.10分の宿題

小学校5年生時の邂逅を経て、Kさんは、何十年来の親友だ。そのKさんが7年前から俳人になっているという事実をつい最近知った。 ビックリ仰天したわさおは、Kさんにお願いし、2015年5月13日から、一緒の俳句教室に参加させてもらっている。 俳句が上手くなる…

高橋大輔選手・「ブラウニング曰く。その9」

わさおの時事川柳・五行歌 カート・ブラウニングは 男子シングルで 世界チャンピョンに なること四度の カナダが誇る 名選手 ブラウニングさん曰く 大輔の演技は 好きだな、エッジを インサイド、 アウトサイド、 インサイド、 アウトサイドと 踏み分けなが…

わさおの俳句教室日誌・「かたつむり」~15.05.27分

わさお参加の俳句教室の第2回目は、2015年5月27日である。 この日、俳句教室の老先生が教えて下さったことを基に考えるに、五七五の俳句は、最近の傾向として、必ずしも五七五にこだわらずに、五七五の合計、十七文字で自由に詠むことのようである。 十七文…

高橋大輔選手・「アルバン・プレオベール曰く。その5」

わさおの時事川柳・五行歌 アルバン・プレオベールは 男子シングルで 中堅どころの フランス代表。 アルバン曰く ぼくにとって タカハシは 本当に世界一の スケーター 当然、ステップは レベル4 スピンも同様に 実況中継で アルバンの相方曰く 高橋大輔は ア…