わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

わさお詩集・戦後70年に想う「ふかし芋」

わさお詩集 


 戦後70年に想う「ふかし芋」


今を去ること 六十年前


敗戦後の 日本国民


貧しくて みんなが痩せて おりました


それゆえに 子どもたちの 


おやつには ふかし芋ばかり 食べました


来る日も来る日も ふかし芋


にちゃにちゃした 芋が多い中 


たまには栗のように 粉ふく芋が ありました


父さん母さんも 子ども三人も


ちゃぶ台囲む 笑顔がいつも ありました
 



 私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。


   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村