わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

<マッサン>主演女優・「頑張れ、シャーロットさん!!」

    人間は、自分に関わることはもちろんであるが、自分以外のことでも、かくあれかしと思ったことが実現に向かっていくと嬉しい。

 それがブログ記事として書いたものであれば、ブロガーとしては、快哉を叫びたくなる。ここに、ブロガーにとってのささやかな喜びがある。

 
 2015年2月9日付けで、<マッサン>好調・「女優の底力」と題するブログ記事を書き、投稿した。その中で書いた要旨は、次のようなものである。

 連続テレビ小説<マッサン>は、放送予定期間全体の半分を経過し、ますます好調である。

 
 <マッサン>好調の大きな要因は、実在のスコットランド人妻・リタをモデルにした、エリー夫人を演じる米女優のシャーロット・ケイト・フォックスさんの存在にある。
 

 日本語の「聡明」及び「優しさ」を、具体のアメリカ人女性で表現すれば、それは、女優のシャーロット・ケイト・フォックスだ。

 シャーロットが演ずる様を観れば、日本人好みの雰囲気であり、安心感と余裕が感じられる。まさに、キャスティング大成功である。

 私は、シャーロットの頑張りを知れば知るほど、女優の素晴らしさと底力に感嘆せざるを得ない。

 約1年前の2014年3月6日、連続テレビ小説<マッサン>の制作発表記者会見が行われ、会見場には主役夫婦となる玉山鉄二と、オーディションで勝ち上がりヒロインに決定したシャーロット・ケイト・フォックスが登場した。

 この時、シャーロットは、1985年生まれの28歳。祖母がスコットランド人のアメリカ生まれで、アメリカで舞台や映画で経験を積み、日本でのテレビドラマは初出演となる。オーディションは、国内だけではなく、海外にも大きく広げて行われ、総勢500人を超える応募者の中からシャーロットが選ばれた。

 驚くことに、シャーロットはまだ日本語が話せず、通訳を介しながらコメントをする異例の記者会見となった。

 シャーロットは、まず、日本語で「おはようございます。私はシャーロットです。どうぞよろしくお願いします」と片言のあいさつをした。

 続いて、英語で、語った。「最初にすごく名誉なことだと感じました。まだ自分の中で、どこか信じられないという部分があります。私のようなものがやってもいいのかという気持ちがあります」。

 この中の「私のようなものがやってもいいのかという気持ちがあります」という部分。こういう謙虚さは、最近の日本人女優からは聴くことができない。それをアメリカ人女優のシャーロットがさらりとさりげなく語ってくれる。

 それから約半年後、連続テレビ小説<マッサン>が放送開始された。もちろん、シャーロット・ケイト・フォックスは、ドラマでは日本語ペラペラで、大阪弁まで操る。

 ということは、たった半年で、視聴者が違和感を持つことなく、日本語を使ってみせているのだ。

 アメリカ人女優のシャーロット・ケイト・フォックスさん。素晴らしく、凄いね。まさに、「女優の底力」を教えてくれる。

 彼女の「女優の底力」と「聡明」及び「優しさ」が相まって、今後、世界的な女優として、雄飛していくことだろう。

 いいね。頑張れ、シャーロット・ケイト・フォックスさん!!


 そうしたら、それから10日が過ぎ、2015年2月20日、スポニチアネックスの配信ニュースが流れた。「マッサン」エリー大出世!ブロードウェー「シカゴ」主演、12月日本凱旋も、とのタイトルが付いている。配信ニュースに曰く。便宜上、番号を付す。

① 米女優シャーロット・ケイト・フォックス(29)が、米ニューヨークのブロードウェーでロングラン公演中のミュージカル「CHICAGO」の主演に抜てきされた。

② 10月26日から11月8日まで、アンバサダー劇場で主人公のロキシー・ハート役を務める。舞台経験はあるが、自身初めての聖地でいきなり主演の快挙に「日本に来て、マッサンに出演しなければ今回の起用はなかったはずで、本当に感謝」と感激を隠せない様子だ。

③ CHICAGOは75年初演。96年に再演されたリバイバル版がロングランとなり、昨年「キャッツ」の記録を更新し史上2位に。現在まで7500回以上の上演を重ねている。朝ドラで、異国の共演者らと見事に調和した演技が、舞台プロデューサーの目に留まった。

 これって、素晴らしく、凄いね。だって、世界演劇界の聖地、あのブロードウェーで主演に抜てきされたんだよ。それも、史上2位のロングラン、7500回以上の上演を重ねているミュージカル「CHICAGO」での主演だ。抜てきも抜てき、大抜てきだ。

 いいね。おめでとう、シャーロット・ケイト・フォックスさん!!

 これは、大チャンスだ。人生に何回もはない大チャンス。必ず物にしてほしい。「鉄は熱いうちに打て」だよ。

 これを物にすれば、世界的な女優として、雄飛していくことが確実にできる。

 いいね。頑張れ、シャーロット・ケイト・フォックスさん!!


 私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。


   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村