わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

なんと、「<熱中症>1万1672人搬送…1週間で過去最多」

 今夏の猛暑は異常だ。我が津軽では、去る8月2日から、日本の火祭り、ねぶた祭りが始まった。ねぶたの熱気が天をも焦がすほどなのはいいのだが、猛暑ぶりが酷過ぎる。

 ネットをやっていても、折に触れて気温に目がいく。本日、8月4日の昼時点では、津軽の最高気温予想は、今日が33度で、明日は34度となっているではないか。

 北国の人間は、南国の人々と比べて、暑さには慣れていないから、最高気温の33度、34度は、猛暑地方の38度、39度に匹敵するのではないだろうか。


 で、8月4日11時15分、毎日新聞の配信ニュースが伝えている。<熱中症>1万1672人搬送…1週間で過去最多、とのタイトルが付いている。配信ニュースに曰く。

 総務省消防庁は4日、7月27日~8月2日の1週間に熱中症で救急搬送された人が全国で1万1672人に上り、25人が死亡したとの速報値を発表した。1週間の搬送者数としては、2008年の統計開始以来最多。死者数は今年に入って最も多く、注意を呼びかけている。


 搬送者を年代別でみると、65歳以上の高齢者が5689人(48.7%)と全体の半数近くを占めた。18~64歳は4470人(38.3%)、7~17歳は1411人(12.1%)、6歳までは102人(0.9%)。

 これによれば、今年の猛暑は、過去最高の酷さになるのではないか。そして、最大の被害者は、65歳以上の高齢者だ。シニアの一人として、心して猛暑に立ち向かわなければならない。と、表現するのは、なんら大げさなことではない。


 振り返れば、地球温暖化が年々進行し、その悪影響の一つとして、夏の猛暑がますます進行している。今や、夏の猛暑は、単に暑いということを通り越して、それ自体が災害である。

 なんとかならないものだろうか。と、全国の人々が思う。が、残念ながら、現状では、なんともならない。

 などと、つらつら考えていたら、21時のNHKニュースが明日の全国の予想最高気温を伝えた。

 それによると、我が津軽は、明日、8月5日は、36度だという。ウソだろ。なんかの間違いだろ。36度なんて、経験ないよ。だって、北国の津軽だよ。

 そうしたら、大阪も、36度だそうだ。津軽と大阪が同じ36度だとは。いくらなんでも、それはないだろ。

 マイッタ。完全にマイッタ。36度だなんて、酷過ぎる。

 助けて!! と、叫んだところで、誰も助けてくれないな。ヨーシ、明日は、がんがんエアコンを効かすぞ。それしかないな。

 こうなれば、エアコンがあって、つくづく幸いである。



 私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。


   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村