わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

謹賀新年・「人生日々挑戦、青春は一生」

   みなさん、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

   私は、津軽のシニアブロガーである。ブログを書き始めたのは、シニアナビのブログに2013年6月26日付けで「99歳の最高賞受賞者」と題する記事を投稿したのが最初である。

 以来、雨の日も、風の日も、もちろん雪の日も、一日一ブログ記事を書くことを目標としている。早いもので、約1年半が経過し、書き連ねたブログ記事は、550件を超えた。

 一日一ブログ記事を目標としているからか、ブログを書き始めて以降、一日が経つのが早くなったような気がする。

 シニアナビは、シニア層が対象だが、私は、好奇心旺盛を自負しているゆえ、シニアナビのブログ以外のブログにも記事を投稿している。したがって、ブログを書くことで、日本全国の、否、一部は外国の、朗若男女の全年齢層と交流していることになる。

 交流しているといっても、私が書いたブログ記事を読んで下さる多くの方々がいて、たまにブログ記事にコメントを頂戴する形である。

 また、逆に、私が他のブログを読み、コメントすることもある。

 ブログによっては、私のブログを訪問した方がどのような人で、どのようなブログを書いているのかが分かる場合もある。

 ブログ記事に頂戴するコメントの数は多くはないけれど、頂戴すると、嬉しい。ブログを書くことへの励ましであり、これがブログを続ける原動力になっている。実にありがたい。この場をお借りして、感謝申し上げる次第である。

 
 私は、人生を生きていくうえで、「人生日々挑戦」をモットーとしている。人生、何事にも挑戦することが大事だ。老けてなんていられない。常に、若々しくありたい。

 ブログを書くのも、「人生日々挑戦」の一環である。

 「人生日々挑戦」の中身は、さまざまあるが、その一つとして2013年12月31日の大晦日からグーグルアドセンスを始めている。以来、ちょうど1年が経過した。

 グーグルアドセンスのデータによって、私のブログ全体をどれくらいの方々が読んで下さっているかが分かる。この1年間のページビューは134,000件超となっているから、1日当たり平均で368人の方々が読んでいることになる。

 1日当たり平均で368人は、決して少なくはない。自分としては大したものだ、と自ら褒めている。

 ただ、私のブログを訪問して下さる方々のブログを拝見すると、ブログへの訪問者数が、1日当たり平均で1,500人、2,000人といった多人数のものがある。しかも、驚くことに、ブログ記事の更新頻度が週一とか月一とかのものがあるのだ。

 どうすれば、ブログ記事の更新頻度が低くても、1日当たり平均で1,500人、2,000人にできるのだろうか。分からない。

 しかし、私だって、最初は、1日当たり平均で100人程度だったことがあるわけだから、それこそ「人生日々挑戦」である。試行錯誤を繰り返しながら、挑戦していこう。で、2014年は、当面、1日当たり平均で500人越えを目標としたい。


 私のブログを読んで下さる方々の人数は、2014年実績で1日当たり平均で368人であり、ありがたいことに、大変に多い。

 そして、コメントを頂戴するたびに、それに励まされ、一日一ブログ記事に取り組んでいる。

 で、ふと思うことがある。私のブログを読んで下さる方、コメントして下さる方は、いったいどんな人なんだろう。

 今のネット社会の根本は、匿名性にある。どこのどなたか、どういう人か、は分からない。男性か、女性か、若い人か、若くない人か、くらいは分かるとしても、美人なのか、どうなのか、といったことなどは分からない。

 それは、ネットにおける匿名性ゆえに、仕方がないでしょう、と言われるだろう。それは、そうだ。相手も、ましてや自分も、匿名性を活用しているからね。

 でも、ふと、ほんのたまに、いったいどんな人なんだろう、と知りたくなるときがある。

 まあ、無理なんだろうな、とは思いつつも、ふと思ってしまうのだ。

 だって、人生日々挑戦。人生、何事にも挑戦することが大事である。そして、青春は一生である。



 私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。


   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村