わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

高橋大輔選手・「よかったね、高橋大輔選手!!メリークリスマス!!」から一周年

[高橋大輔選手] ブログ村キーワード

 最近のテレビ朝日によるフィギュアスケートの放送を観ていて浮かぶ言葉がある。誇張、煽り(あおり)、傲慢、饒舌、軽薄、等々。
 
 テレビ朝日は、視聴率を稼がんばかりに、誇張し、煽る。選手側もそれに応えんばかりに、饒舌であり、"命がけ"であろうとする。

 しかし、フィギュアスケートの試合は、スポーツだ。淡々と一生懸命に取り組むことで、視聴者に感動は伝わる。なのに、最近のテレビ朝日による放送におけるような誇張、煽り、饒舌を観せつけられると、伝わってくる雰囲気の中に、傲慢さと軽薄さが否めない。

 津軽のシニアブロガーがフィギュアスケートの放送を初めてじっくり観たのは、1年前の全日本選手権である。

 その時の実況放送は、感動そのものを伝えてくれた。それに触発され、以来、フィギュアスケートを題材とするブログ記事を書くようになって、今日に至っている。

  
 昨年の全日本選手権の直後、その大会における高橋大輔選手の頑張りぶりについて、「よかったね、高橋大輔選手!!メリークリスマス!!」と題し、ブログ記事を書いて投稿した。フィギュアスケートに関する初のブログ記事である。
 
 あれから、ちょうど一周年だ。この1年間を振り返ってみても、「よかったね、高橋大輔選手!!メリークリスマス!!」に勝る感動はない。

 あの時が高橋大輔選手の演技、言動を観る初めての機会であるのに、この人は、たった1回だけで人生経験豊富なシニアに強烈な印象を残してしまう。高橋大輔という人間は、ただ者ではない。
 
 私のスポーツ観戦におけるメルクマールである「よかったね、高橋大輔選手!!メリークリスマス!!」。一周年に当たり、あの出来事を以下に思い出してみる。


 「よかったね、高橋大輔選手!!メリークリスマス!!」

 来年2月に開催されるソチ五輪の出場権をかけて、フィギュアスケート全日本選手権が12月21日から23日まで、埼玉県さいたま市さいたまスーパーアリーナで行われた。

 前回2010年バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔選手は、21日のショートプログラムで4位と出遅れた。22日のフリースケーティングでは、2度の4回転の失敗を含め、ジャンプでミスを連発し、5位に沈んだ。

 この結果に関して、メディアは、異口同音に、高橋大輔選手の3大会連続の五輪出場は厳しい状況と伝えた。

今シーズンは不調で推移していた高橋選手は、11月上旬に開催のNHK杯で優勝し、ソチ五輪に向けてスイッチが入ったように見えた。不調な高橋選手にやきもきしていたファンは、やっと胸をなでおろした。さあ、これからだ。

 しかし、高橋選手は、11月26日、練習中に右足のすねを負傷した。痛めたのは、右膝の下で、5年前に前十字靱帯を断裂して手術を受けた箇所だった。

 5年前の大けがのときは、それを克服し、2010年バンクーバー五輪で銅メダルに輝いた。

 今回の負傷で、患部には炎症で水がたまり、今大会前も注射で水を抜いて出場した。体調は、万全の状態ではなかった。
 
 NHK杯で優勝し、さあ、これからだという時で、ソチ五輪の出場権をかけてのフィギュアスケート全日本選手権の直前での負傷だ。高橋選手は、自らの不運に泣いた。

 しかし、高橋大輔選手は、決めた。決して逃げないと。彼は、5年前に前十字靱帯を断裂したときも、決して逃げなかった。必死でリハビリをし、右足の筋肉も復活させ、2010年バンクーバー五輪にこぎつけた。その頑張りに、銅メダル獲得のご褒美が待っていた。

 今回の全日本選手権の前に高橋選手の練習風景が放映された。そこには、不安げな高橋選手の表情があった。彼のこうした自信なさげな姿は、初めて観た。よほど足の状態が悪いのだ。おそらく、右足は痛むのだろう。

 高橋選手のフリー演技が始まる。冒頭の4回転トーループ。決まった、と思った。しかし、着地の瞬間、転倒。右足の痛みさえなければ。後で分かったことだが、両手をついた際に右手を負傷して流血が続く。 

    2つ目の4回転は回避する選択肢もあり得る。しかし、高橋選手は逃げなかった。果敢に挑戦し、両足着氷。

 4回転ジャンプは、二度とも失敗したが、世界の高橋大輔として定評のあるステップとスピンで観客を魅了した。

 どんなに辛く苦しくても、決して逃げない。転んでも立ち上がり、右手から流血しながらも、ジャンプを跳び続けた。高橋選手は、決して逃げなかった。

 高橋選手のフリー演技が終わった瞬間、1万8,000人もの大観衆が総立ちで、高橋選手を讃えた。鳴りやまない拍手を浴びながら、高橋選手は、四方に向かい、深々と頭を下げた。

 テレビカメラに映る高橋選手の顔は、かすかな笑みが浮ぶともに、涙している。そして、カメラが映し出す右手からは赤い血が滴り落ちている。

 かすかに浮ぶ笑みは、決して逃げずに死力を尽くしたという高橋選手の誇りがそうさせている。そして、それ以上に鮮烈に映る涙は、右足のけがのために、自分の演技ができなかった悔しさの現われである。 

 演技が終わってから、高橋選手に対するテレビのインタビューが始まった。彼の姿を観るのが辛かった。

 目を真っ赤に腫らして言葉を絞り出した。「いや…、全く…、自分の演技が…」と言いかけて、嗚咽が止まらず、しゃべれない。たまらず、カメラの前を離れ、奥に引っ込んだ。

 再び姿を見せると、彼は、涙ながらに、声をふりしぼった。

 「自分の演技ができなかった。それが一番悔しい。ミスを重ねていくごとに、これで終わったのかなという気持ちが強くなった」

 高橋選手は、自分の演技ができなかったのが悔しいとは言うものの、右足のけがのせいにはしない。けがには触れないのだ。そして、驚くことに、演技をしながら、自分を見つめている高橋選手がいる。最高レベルのアスリートが持つ底力である。

 「自分自身への情けない気持ちと応援してくれた皆さんにパワーを返せなかったことが悔しい」
 
 高橋選手は、応援してくれた日本国民に応えれないことが悔しいと言う。
 
 「でも、これが自分の実力。受け止めたい。僕のスケート人生で一番苦しかった全日本でした。その厳しい壁を乗り越えられなかった自分自身に対して、もっとできるはずの自分がいるという気持ちもあるんですが。それができなかったことが悔しいんです」

 この発言には、決して逃げない高橋選手の真骨頂がよく現れている。

 インタビューの中で、「これで最後の演技になるかもしれないと思ったら、ありがとうございますという気持ちだった」と語っている部分は、スタンディングオベーションに対して彼がかすかに浮べた笑みについて言っているものだろう。

 12月23日、女子のフリースケーティングが終わり、ソチ五輪の男女の出場権をかけたフィギュアスケート全日本選手権は幕を下ろした。

 会場のさいたまスーパーアリーナで、ソチ五輪の男子の代表が発表されていく。
 
 最後の三人目の発表だ。大観衆が固唾を呑む。

 「高橋大輔!!」。その瞬間、会場全体がどよめいた。それは、驚きの声ではない。高橋選手に対する期待と祝福の声である。会場を埋め尽くした大観衆は、高橋大輔選手が選出されることを望んでいたのだ。

 「よかったね、高橋大輔選手!!メリークリスマス!!」。


 「高橋大輔!!」、のコールの瞬間、テレビ画面越しに1万8,000人もの大観衆がどよめいた。テレビ画面越しに、かくものどよめきを聴くのは、初めての経験である。

 あの日、会場のさいたまスーパーアリーナは、最前列席からテレビ画面には映らない最高部の席まで、観客で埋め尽くされていた。「高橋大輔!!」を応援するフラッグを手にした朗若男女たちが集結したのだ。

 「高橋大輔!!」、のコールの瞬間。どよめきは、地鳴りのように会場全体を揺るがした。

 そして、朗若男女のみんなが、拍手喝さいし、涙した。

 いいね。本来、スポーツの感動は、こうでなくっちゃ。ね、みなさん。

 高橋大輔選手は、淡々と一生懸命に取り組むアスリートである。そこが素晴らしい。



 私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。


   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村