わさお日記

わさおの時事川柳・五行歌、俳句、短歌、十行歌、その他

スタップ疑惑騒動・「理研幹部よ、気は確かなの?」

   2014年2月以降、10か月以上にわたり、世間を騒がせてきたスタップ疑惑騒動。

 2014年12月19日、理化学研究所は、記者会見を開き、スタップ細胞が存在するか否かの検証実験において、スタップ細胞を作製できず、検証実験を打ち切るとする検証結果を発表した。

 検証結果によれば、理研の検証チームが、小保方晴子氏のスタップ論文に基づく1615回の実験をしたが、万能性を持つスタップ細胞は一度も確認できなかった。

 また、理研の検証チームとは別個に、小保方氏が取り組んだ検証実験では計48回にわたりスタップ細胞の作製を試みたが、全て失敗した。

 こうした検証結果を観ると、スタップ論文もウソ、スタップ細胞の存在もウソ、どちらも真っ赤なウソだということだ。

 2014年1月28日、スタップ疑惑三人組らは、スタップ細胞に関する記者発表をし、得意満面で説明した。その時の説明によれば、スタップ細胞の作り方はおそろしく簡単で、リンパ球を培養液で1週間培養することも含め、10日もあればできる。

 そして、2014年4月9日の釈明会見で、小保方晴子氏は、自分で200回以上スタップ細胞の作製に成功していると断言した。

 つまり、10日もあれば作製できるスタップ細胞ゆえに、自分で200回以上スタップ細胞の作製に成功していると断言した小保方氏が、今回の検証実験では、48戦全敗だ。そして、スタップ論文に基づく実験をした検証チームは、1615戦全敗である。

 これらのギャップを合理的に説明できるのは、スタップ論文もウソ、スタップ細胞の存在もウソ、どちらも真っ赤なウソだということしかない。

 2014年12月19日の理研による記者会見での説明は、スタップ論文そのもの及びスタップ細胞の存在そのものが真っ赤なウソであることを示すものであり、唖然とするが、そのほかに、「理研幹部よ、気は確かなの?」と思わせる部分がある。


 「理研幹部よ、気は確かなの?」。

 まず、記者会見の席上、スタップ細胞が存在するか否かの検証実験において、48戦全敗及び1615戦全敗であったことを説明したうえで、理研の坪井裕理事が述べた。「小保方研究員ですが、12月21日付で退職したいとの願いが15日に提出されました」。続けて退職を受け入れたことを明かし、小保方氏のコメントを記した用紙が配られた。

 しかし、いくらなんでも、それはないだろう。

 スタップ論文については、理研そのものが改ざん及び捏造の不正ありと認定しているのだ。しかも、スタップ細胞が存在するか否かの検証実験において、48戦全敗及び1615戦全敗なのだ。当然、小保方氏に責任を取って貰わなければならない。

 小保方氏からの退職願いについては不受理とし、懲戒処分をするのが世間における常識だ。

 それなのに、退職の申し出をハイと認めるなんて。理研幹部よ、気は確かなの?

 そして、もう一つは、理研の検証チームのリーダーを務める相沢慎一理研特任顧問の発言である。

 2014年12月19日付けの産経ニュースは、次のように伝えている。

 監視カメラが設置され、第三者が立ち会う中、小保方氏は検証実験に取り組んだ。そうした実験環境の是非について聞かれた相沢氏は会見では「本人も同意している。それ以外の条件で実験をやることは検討されませんでした」と述べたが、終了直後にマイクを握り、報道陣に訴え始めた。

 「今後何かあるたびに、このように犯罪人扱いしたような形で、科学の行為を検証することは、科学にあってはならないことだと思っている。深くおわびを申し上げるとともに、責任を痛感している」。そう話し、会場を後にした。

 これを観ると、再び思ってしまう。理研幹部よ、気は確かなの?

 理研は、2014年7月以降、理研の検証チームによる検証作業とは別に、小保方氏によるスタップ細胞の検証実験を行わせた。実験には、小保方氏用の新たな実験室が用意された。電子カードで入退室の記録を管理され、室内には3台のカメラを設置し、24時間モニターで監視するなど、不正防止へ徹底した対策がとられた。検証実験の期限は、2014年11月末までだ。

 この方法は、理研が決めたものであり、相沢慎一理研特任顧問曰く。「本人も同意している。それ以外の条件で実験をやることは検討されませんでした」。

 そりゃそうだろう。

 スタップ論文については、理研そのものが改ざん及び捏造の不正ありと認定し、英科学誌ネイチャーによりスタップ論文は撤回されたことにより、スタップ細胞を説明する根拠は失われてしまったのだ。

 なのに、あるのは、スタップ細胞について、小保方氏が主張する「あります、あります」発言と「自分で200回以上作製に成功した」旨の口先だけ発言のみだ。

 そうした口先だけ発言は鵜呑みにできないから、監視カメラが設置され、第三者が立ち会う中で、小保方氏は検証実験に取り組んだ。極めて合理性のある実験環境だ。

 相沢慎一理研特任顧問は、記者会見終了後に、なぜ、一体誰に対して、「犯罪人扱いしたような形で」の検証について、「深くおわびし、責任を痛感している」旨を述べたのだろう。

 相沢慎一理研特任顧問自身が決めた検証実験環境であり、極めて合理性のあるものである。なのに、何を今更である。理研幹部よ、気は確かなの?


 「理研幹部よ、気は確かなの?」。これは、スタップ疑惑騒動について考えるに当たって、的を得たフレーズである。

 理研幹部が揃いも揃ってこんな調子じゃ、スタップ疑惑騒動に拍車がかかるわけだよね。



 私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。


   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村